見出し画像

【C-037】自社キャラクターをインフルエンサーに育成しましょう!

世間の盛り上がりにつられ、キャラクターを創ったものの、気が付いたら、「何もしていない!?」という状態になっている企業、自治体の方いらっしゃいませんか?物事には、全て理由があります…。

さて、そんな「今から何をして良いかわからない」と思っているご担当者に、ひとつご提案があります。

着ぐるみ×SNS用ショート動画

着ぐるみをお持ちの会社、自治体も多いと思いますが、この着ぐるみの活用法も実は悩みの種だったりしますよね。上手く活用出来ていないのならば、SNS用のショート動画での活用をオススメします。

キャラクターそのもので勝負する

会社、自治体のキャラクターは、そのキャラクターを通じて、会社(製品やサービス)、自治体のファンを育成することが王道です。そのために情報も会社、自治体から発信されます。これは基本です。これにショート動画を追加展開するのです。投稿のコンテンツにショート動画(15秒程度)を加え、単純にキャラクターの魅力だけで新規ファンを取り込む作戦です。

一度会社・自治体のフィルターを外す

今までは、キャラクターを会社・自治体の情報と一緒に発信していたと思います。しつこいようですが、これが基本です。
ショート動画では、会社・自治体の情報を一旦忘れて、キャラクターの着ぐるみだけで動画を制作します。着ぐるみの動きが面白かったり、やっていることが面白かったりという内容にすることで、〇〇会社のキャラクター、〇〇市のキャラクターというフィルターがなくなります。SNSのユーザーは単純に着ぐるみのキャラクターがカワイイとか面白いということで注目するようになります。SNSユーザーへのアプローチ方法を変えるわけです。
この方法でフォロワー数を増やし、インフルエンサーへと育成するのです。自社のキャラクターが人気インフルエンサーになったら、その後のPR活動は楽になりますよね。

弊社では新規でのキャラクター制作はもちろん、すでに稼働中のキャラクターの運用アドバイスや着ぐるみを使ったショート動画の制作、SNSアカウントの運用代行なども承っております。

キャラクターは、有益なビジネスツールです。活用方法で悩まれていては、もったいないので、まずはZOOMの相談でお話しを聞かせてください。

お問い合わせはコチラ


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

よろしければサポートを是非ご検討お願いします。活動費に使わせていただきます。