見出し画像

高級料理店をめぐる旅~行く前に~

フランス料理の歴史は意外と浅く中世にまで遡ります。フランス料理の源流である宮廷料理は14世紀ごろに発祥しました。当時はマナーや作法などは存在せず、さまざまなメニューがテーブルに並べられていました。

肉や野菜などのロースト料理が中心で、カリカリのパンに乗せられており、そのまま手でつかんで食べていました。

現在のフランス料理とは全くもって様子が異なりますが、この時代にフィリップ6世、シャルル5世、シャルル6世らの治世に活躍したギヨーム・ティレルというシェフが作成したレシピが、現在のフランス料理のレシピのプロトタイプともされています。

意外に知らないフランス料理の歴史とは? | リゾート気分で楽しめる、熊谷のフレンチレストラン アミュゼ (amusez.jp)




あなたはフランス料理をご存じであろうか。
私はまだ詳しくは知らない。

上の引用文を見てほしい。
なんとまあ、フランス料理の歴史は中世までさかのぼることができてしまうのだ。
これに私は驚きを隠せない。

フランスの中世!?

昔のフランス、すなわちヨーロッパといえばお城のイメージしかない私である。
したがって、お城のことからフランス料理に迫っていきたい。(こじつけになりそうで心配だw)

ここから先は

1,770字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?