見出し画像

ザリガニについての引用文集

自己紹介
私は地図上の冒険と申すものです。
日々私が考えていることだったり、視聴したYouTubeや読んだ本などを中心に紹介していく記事です。フォーローや❤してくれるととても励みになります。
ブログも運営しているのでよかったらこちらもどうぞ→
https://tizujono-boukenn.com/


あなたもきっと、ザリガニ釣りを楽しんだ経験があるのではないだろうか。スルメイカを垂らして。
「お父さん!お母さん!釣れたよ」
しかし、近日の法律改正によりザリガニに関する規制が強まった。

ザリガニ釣りが禁止になったのかは不明だが、念のためにやめておこう

な~んて考えている人もいることだろう。
だが、記事上では外来種も在来種もない。思う存分頭の中でザリガニ釣りを楽しむことができるではないか。


ザリガニ


ザリガニ(蝲蛄・蜊蛄・躄蟹、クレイフィッシュ[1])は、ザリガニ下目のうちザリガニ上科ミナミザリガニ上科の総称である[2][3]ザリガニ類と呼ぶこともあるが、この語はザリガニ下目を意味することもある。

分類学的には単一の分類群(タクソン)ではなく、ザリガニ上科とミナミザリガニ上科に分類される。しかしこの2上科は近縁で、ザリガニは単系統である[4][5][6][7]

ザリガニが淡水生であるのに対し、ザリガニ下目の残りであるアカザエビ上科アカザエビロブスターなど)とショウグンエビ上科生であり、通常はザリガニには含めない。しかし、海生のグループと明確に区別するため、淡水生のグループを「淡水ザリガニ」 (freshwater crayfish) と呼ぶこともある。

なお狭義には、1種ニホンザリガニ Cambaroides japonicus[8][9][10]、あるいは、それを含むアメリカザリガニ上科[11][9]をザリガニと呼ぶこともある。日本においては、食用は一般的ではない。食用として外国から持ち込まれ各地で繁殖しているウチダザリガニは、北海道などでヨーロッパ料理の食材として使用される場合がある。ただし、泥の中から捕まえた個体は、3日間ほど真水で泥抜きをしないと泥臭い風味になる。塩茹で蒸したものサンドイッチに挟んで食べたり、サラダに混ぜて使われたり、巻き寿司や手巻き寿司に巻いて食べる。ルッコラを添えてパスタなどにも使われる。酢飯錦糸卵に混ぜてちらし寿司海鮮丼に使われることもある。

ザリガニを食材として分析した場合、多価不飽和脂肪酸ビタミンEナイアシン葉酸カリウムマンガンタンパク質リンセレンなどを多く含む。

唐揚げなどの油で揚げる調理の場合、水や酒で洗浄した後、220℃の高温で揚げることで殻ごと食べられる食材となる。

なお、他の淡水生物と同様に、肺吸虫(旧称:肺臓ジストマ)の中間宿主であるため、食べる際はよく火を通すことが必須で求められる。しかし、カニの吸虫寄生率が高い地域でも、人の感染症が報告されることは稀となった。[要出典]。これらの吸虫が人体に及ぼす病害については、肺吸虫症などを参照のこと。

ザリガニ - Wikipedia

登場ワード「多価不飽和脂肪酸」とは何なのか調べてみた。初耳なもので、お付き合いください。

一価不飽和脂肪酸とは、脂肪酸鎖中に二重結合を1つ持つ脂肪酸であり、オレイン酸などが該当する12多価不飽和脂肪酸とは、脂肪酸鎖中に二重結合を2つ以上持つ脂肪酸であり、アルファリノレン酸やDHAなどが該当する12。一価不飽和脂肪酸はオリーブオイルなどに多く含まれ、多価不飽和脂肪酸は魚油などに多く含まれる。

一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸の違いとは?分かりやすく解説! | トーマスイッチ (toumaswitch.com)

「魚油に多く含まれる」ということは体によさげな油・・・
さらに調べてみると

多価不飽和脂肪酸は、2種類ある不飽和脂肪酸のうちの1つ。(もう1つは一価不飽和脂肪酸)
n-3系とn-6系とに大別でき、n-3系にはα-リノレン酸、n-6系にはリノール酸が該当する。

α-リノレン酸は体のなかに入るとIPAやDHAやEPAに変化し、リノール酸はアラキドン酸やエイコサノイドに変化する性質をもつ。これらはすべて、病気のリスクを下げるなど健康の維持に関与する重要な働きをする。

【多価不飽和脂肪酸】体内で作り出すことのできない必須脂肪酸 | Slism Slism


これで納得。そう、テレビ番組でさんざん放送されている「あれ」だ。


ザリガニ専門店


この世界にはザリガニ専門店というものが存在していたのである。

https://xiadao.owst.jp/

なぜか「専門店→養殖」という思考回路に陥り、エビ養殖について面白い記事があることを思い出した。
こちら




中国のザリガニブーム

日本では一般的に食用とすることはないが、海外には食材として利用する国も存在する。中にはタラバガニに似た味で美味なものもあり、市場では同じ大きさのエビよりも高値で取引されるものもある。

しかし、ザリガニは種や生育した環境によって大きく味や食感が異なり、日本で一般的に見られるアメリカザリガニなどは可食部が少なく泥抜きや殻剥きなどで大変に手間がかかる割に、味はシャコから旨味を抜いたようなものがほとんどである。そのため他の伝統的な食用甲殻類の料理に慣れた日本人の嗜好にはあまり合わない。日本では、在来種を含めてザリガニ料理が古来より殆どないのはそのためである。また、在来種を脅かすほど増えすぎた場合は、外来種として捕獲後に肥料とされる例もある[17]。日本では食材というより、ザリガニが脱皮の前後に体内につくる胃石「蜊蛄石」または「オクリカンキリ」が、薬として利用され、北海道(蝦夷地)や東北でニホンザリガニから採取し、特産物として、高値で取引されていた。

スパイシーで濃い味付けが好まれる中国において近代、アメリカザリガニの養殖場も多く作られ、需要に供給が追いつかないほど大変な人気となっている(が、中国でもどちらかと言うとジャンクフードのカテゴリーではある)[18]。養殖が盛んな町のひとつである江蘇省淮安市盱眙県では、毎年夏に「国際ザリガニ祭(簡体字中国語: 中国国际龙虾节、繁体字中国語: 中國國際龍蝦節)」が開催されている。

ザリガニ - Wikipedia


地図上の冒険は小説を投稿したりしています。
何卒、応援よろしくお願いします。
フォロー、❤待ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?