見出し画像

モチベーションを上げる最高の方法 (再掲)

こんにちは、

最近は忙しく久しぶりの投稿になりました。

いやいや、言い訳をしてはいけない。。。

こんな感じで一つの小さな習慣を継続させるのってとても難しいですよね。

そこで今日はモチベーションについて軽く投稿します。

数日前に、スピーチ専門サイト 「TED」 である動画を見つけました。

題名は"The 1-minute secret to forming a new habit"。

日本語で言えば、「新しい習慣を作る、1分間の秘密。」

題名の通り、新しい習慣を作るためにどのようにモチベーションを保って、それを習慣化するかが語られています。

人間と言うのは何かと理由をつけて自分がやらなくちゃいけないことややりたいことまでもを後回しにしますよね。

でも「今日はいいや、今日もいいや」とやっていると、いつの間にか大きな負債になっていて、「もういいや」と投げやりになる、もしくは自分をものすごく責める、そんな経験誰にでもあると思います。

自分も、今日は一日にやったことの日誌を書くぞ、就活だったらOB訪問の

申請をするぞ!と思っても、「今日は時間ないし早めに寝よう」とか「企業研究がいまいちで今訪問して大丈夫かな」とか、何かと理由をつけて行動に移せなかったりします。

しかし先延ばしをする人はただの計画性のない「サル」です。(自虐)

こちらのトークも参考に。。

(こちらのトークは独創的な発想をする人の特徴を先延ばし魔と絡めて説明しています。なかなかおもしろいですよ)

本当の創造性は適度な気持ち的余裕と時間だと思っています。

それらもとりあえずトライしてみるコトが前提ですよね。

1本目に紹介した「1分間の秘密」のトークでは、

纏めると「何か目標に対してのアクションをとても簡単なものにすることを心掛ければ、それがやがて何も考えなくて行動に移せるようになる」というものです

例えば、ダイエットのためにランニングを継続したい人がいたとしましょう。

毎日30分走るぞ!!と意気込んだ彼は、きっと3日後には走ることをやめているでしょう。なぜか。

彼は今まであまり運動をしておらず、30分のランニングは彼にとって、疲れるわ、足は痛いわ、でとてもハードなタスクになるからです。

しかし、こうしたらどうでしょうか。

昨日は30分走った。でも今日はなんだかやる気が起きない。

じゃあ今日はとりあえず、外を散歩することにしよう。
そして、また数日後には、じゃあ今度は軽く5分ジョギングしていこう。
また違う日には、今日は10分ランニングしよう。。。

このように毎日モチベーションと言うのは変化するものですし、それを完璧にコントロールできる人間などいません。

大切なのは自分のモチベーションをを無理やりコントロールするのではなく、それを正しく理解して、行動のハードルを下げることで行動することを習慣化していくこと、そしてそれが成功体験を増やすことに繋がるということです。

これを動画内では"Better than nothing"(何もないよりはいい)と呼んでいます。

人間にとって自分のことや目の前現実を本当の意味で正しく見つめるのはとても難しいものです。

ついつい自分の理想や期待値を高くしてしまいます。
(真面目な人ほどそんな傾向があると私は感じます。)
そしてモチベ―ションが上がらないと嘆くのです。

なので一回、自分のハードルを極限まで下げてみましょう。
現実を正しくとらえ行動する。
それが本当の賢さかもしれません。

最後にふと思い出した、本田圭佑選手のACミラン時代のゴン中山氏との対談を載せます。
「深い谷を経験した人だけが高い山に登れる」
「谷はどんなに深くてもいい。こんなつらい思い、お前らしたことないだろうと。」
そしてある他の人の名言も乗っけておきます。
「目の前に高い壁があったとしてもそれを懸命によじ登れば、必ずその壁は自分を守る”城壁”になる」

今日はこの辺で。引き続き皆さんの”本音”お待ちしております!
お願いします(泣、切実)

↓該当記事↓



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?