見出し画像

堕落した生活を見直し、自己投資の時間を

今日一時限目を寝坊しました。オンライン授業のメリット(過去記事参照)を駆使して切り抜けたわけですが、最近自分が寝過ぎて困ってます。

平均睡眠時間は平日7、8時間 休日10 時間といったところでしょうか。

毎日のように2度寝、3度寝を繰り返し、目覚ましを消すのが上手くなってきました。

活動時間ほとんどは授業とYouTubeが占めており、自己投資の時間がほとんど取れていないです。

今日はそんな生活を見直し、ここで宣言することによって強制的に改善させようと思いました。

今の主な平日スケジュール(2時間目から授業)

 10.30 起床
 10.40        
   授業 
 12.20      
   シャワー、朝昼ごはん 
 13.00     
    授業           
 14.40        
   YouTube
 16.00        
   ゲーム
 17.30      
   夜ご飯(手抜き)
18.00
         YouTube
20.00
         風呂、皿洗い、洗濯
20.30 
          note閲覧 作成
22.00
         課題
23.00
         YouTube or ゲーム
26.00
         就寝         

ここでiphoneの機能であるスクリーンタイムを見てみましょう

画像1


活動時間である16時間のうち7時間以上はスマホを使っている状況です。

現在はオンライン授業なため、合わせたら1日のほとんど画面と向き合っていることになります。
そりゃ視力も落ちるわけだ。。。

地元で暮らしていた時は毎朝ばあちゃんが起こしてくれてたので早起きできていたのですが、一人暮らしになった途端この様です。

いろんな方のnoteを見ていて、自分の趣味や勉強に時間をかけ、その結果を記事にしている人がいて、自分もダメダメ大学生ではいられないと刺激をもらいました。

そこで明日からは基本的に以下のスケジュールで生活したいと思います。

8.00   起床
           シャワー、朝ごはん、掃除機
8.50    
    勉強
10.40  
     授業 
12.20
           昼ごはん ダラダラ
13.00         
            授業
14.40  
15.00
           勉強
16.40
         夜ご飯、風呂、皿洗い、洗濯、ダラダラ
20.30
        note活動
22.00
  英単語、読書
23.00
      ダラダラ
25.00
      就寝


        
作戦は1時間目から4時間目までの空きコマは自己学習または課題、予習の時間にし、夜はさっさと寝ることです。

これでもダラダラ時間は5〜6時間は確保できているので十分だと思います。

やっぱり書き出してみないと自分の実態が把握できてないことってありますよね。

明日はバイトがあって予定通りにはいかないのですが、毎日noteを思い出して生活を正していければと思います。

最近だらけてしまっている大学生さん!一緒に頑張りましょう!

#大学生 #学校 #毎日投稿 #毎日更新 #note初心者 #生活 #オンライン #自己投資 #勉強 #スマホ #おうち時間を工夫で楽しく #勉強


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?