見出し画像

今どきの短大生は大変らしい~母、娘から学ぶ~

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)/

実習が終わってホッとしたの束の間。
むすめちゃん、またしても徹夜続き(;^ω^)

むすめちゃん、課題が大変なの(。´・ω・)?

「(゚д゚)(。_。)ウン
今回の課題はグループ課題なんだけど
誰もやってくれなくて(T_T)」

グループ課題を一人でやってるのΣ(゚Д゚)/
それも真夜中にΣ(・ω・ノ)ノ!

「(((uдu*)ゥンゥン
オンラインが普及してしまって
グループ課題もネット上の
Googleスライドで作成するから
いつでも課題が出来るんだよ(^^;」

それならみんなで一緒に作成も
出来るはずだよね(=゚ω゚)ノ

「そうなんだけど。。。
自分の持ち分しかやらない人、
自分の持ち分もやらない人と
なぜかメンバーに恵まれなくて(T_T)」

なるほど□ _(#‥# ) ナルホド
それで真面目なむすめちゃんが
結局みんなの分をまとめる羽目に
なってしまったんだね(;^ω^)

「それにしてもどうしてみんな
一緒にやるってことを考えないのかな( 一一)」

・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
母さんも会社でそうかも(T_T)
自分のことで精一杯で(>_<)

「まあ、自分のことだけでも
きちんとやってくれるならいいけど
少しは周りも気にしてあげないと
ダメだよ(=゚ω゚)ノ」

・・・そうだよね( 一一)
このところ忙しさにかまけて
周りのこと考えてなかった(;^ω^)

「母さんがやってないってことは
必ず他の人がやってるんだよ(=゚ω゚)ノ」

Σ(・ω・ノ)ノ!そうだね!!
きっと誰かに大きな負担が
かかってしまってるということだ!!

「母さんの同僚が私みたいな目に
遭わないように少しは気を遣って
お仕事してみてね(^^)/」

(´ー`*)ウンウン。
そうだね。今日からは少し
周りを見てお仕事するように
してみるよ(*´▽`*)/

でもむすめちゃんも
みんなにきちんと声をかけるってことを
忘れてはいけないよ(=゚ω゚)ノ

「声はかけたけど、応答えてくれなくてね(;^ω^)
やってくれない人に対してきつく言えないのが
お仕事とは違ってつらいところだよ(;^ω^)」

(゚∇゚;)ナルホド
確かにお金もらってることではないから
サボる人もいるよね(T_T)

「(゚д゚)(。_。)ウン
なんか損な役回りだけど
やるしかないから仕方ない」

まあでもむすめちゃん、
スライド作るの上手だし、
また今回の課題で腕をあげてる(^^♪

「(´ー`*)ウンウン。
資料作るのは好きだし楽しいから
今回は経験値につながったと
思うことにするよ(=゚ω゚)ノ」

気持ちの切りかえ、大事(^^♪
今回の頑張りがどこかで役立つことが
きっとあるよ(*´▽`*)/

「そうだといいな(´∀`*)ウフフ」

自分が出来ないことを
だれかがかわりにやってくれてること
結構ありますね(;^ω^)

母もやっていない側の人になってることが
多いかもΣ(・ω・ノ)ノ!

むすめちゃんのおかげで
またしても気づきを
もらってしまいました(´∀`*)ウフフ

何でもやってしまう人
何でも他人任せの人

どちらにもならないように
気をつけたいものですね(´∀`*)ウフフ

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/