見出し画像

社会復帰2日目は焦りで涙でした

おはようございます。
ままのすけです(^^♪

社会復帰復2日目の昨日のむすめちゃんは
焦りで涙でした( ノД`)シクシク…

朝は元気に出かけて行ったものの・・・
ミスタードーナツの箱をもって
大量のドーナツとともに
しかめ面で帰ってきました( 一一)

あらら(⁠*⁠_⁠*⁠)
今日はどうしたのでしょう(・・?

むすめちゃん、ドーナツこんなに買って
どうしたの(・・?

「写真撮ってインスタにアップするの(~_~;)」

インスタに(・・? なんで(・・?

「キラキラ✨したいんだよ( ノД`)シクシク…」

キラキラ✨(・・? なんで(・・?

「周りのみんなは仕事に恋に
キラキラしてて
幸せそうなんだもん( ノД`)シクシク…
私だけこんな状態で( ノД`)シクシク…」

あらら。
朝は笑顔だったのに夜は涙で帰宅とは…
これはきっとバイト先で
何かあったのでしょう(~_~;)

こういうもやもやは原因がわからないと
余計にこじれちゃうので・・・
原因を言語化して
理解する必要がありそうです(;^ω^)

むすめちゃん、
今、もやもやしてること何かな?

「社員じゃなくてバイトで・・・
社員として採用してくれる
会社もなくて( ノД`)シクシク…」

社員としてって・・・
面接受けてもいないのに( 一一)

「だってやりたい仕事は
学歴の壁で面接受けることも
できないんだもん( ノД`)シクシク…」

だから経験を積むために
バイトでやりたい仕事を
やってみることにしたのでは(・・?

「そうだけど・・・社員さんの朝礼で
私の部署に新しい人を入れるって
話をしてるの聞いちゃって( ノД`)シクシク…」

なるほど・・・
社員登用があるから始めたバイトなのに
自分がバイトしてる部署に
社員が新しく来るのが嫌なんだね($・・)/

「バイトの面接のときに
社員になりたいって伝えてるのに
そこに新しい社員が来たら私の社員登用への道が
遠のいてしまうじゃない( ノД`)シクシク…」

むすめちゃん、社員になりたいのは
わかるけど…ちょっと焦りすぎだよ($・・)/~~~

バイト2日目で社員にはさすがに
なれないと思う(~_~;)

「わかってるけど(~_~;)
でもやっぱり社員に
なりだんだもん( ノД`)シクシク…
母さんだってバイトから
社員になったじゃない(/ω\)」

あのね…母さんだって
バイトから社員になるには
時間かかったんだよ(~_~;)

「でも母さんは社員になれたじゃない(/ω\)
私はもう若くないから焦らないと
社員になれなくなってしまうよ( ノД`)シクシク…」

まだ20代なのに若くないって大げさな(~_~;)

社員になりたいなら自分から
会社でアプローチするとか、
別の会社の面接受けるとかすればいいけど

バイト2日目なんだから
さすがにそれはまだ早いでしょう💦
そんなに焦らないでヾ(・ω・*)

「それは私だってわかってるけど(~_~;)」

これはまだ別に原因があるのかな(・・?

むすめちゃん、ほかにも会社でなにかあった(・・?

「バイトは私だけで(~_~;)
朝礼にも参加できないし、自分の机もないし
自分の荷物を置く場所もないんだ(~_~;)」

・・・なるほど…これが原因(;^ω^)

社員とバイトで立場が違うっていうのが
嫌なんだね($・・)/

「・・・( ゚Д゚)/そうなのかも!!」

むすめちゃんは平等っていう
価値観を大事にしてるからね(~_~;)
バイトと社員の格差が気になるんだね(;^ω^)

でも、まだ2日目だから
会社もむすめちゃんのことが
どんな人なのかわからないんだから焦らないでヾ(・ω・*)

「そうだね(;^ω^) ちょっと焦りすぎてた(*´σー`)エヘヘ
夏まではおとなしく経験を積むよ(/ω\)」

そうだよ!
バイト始めたばかりの人に
社員になりたいって言われても
会社だって戸惑ってしまうからね(;^ω^)

「まあ確かにそうだよね。
じゃあ夏まではコツコツ頑張って
転職しようとしたら会社が引き留めるくらいに
なれるようにバイト頑張る(^^)/」

(´ー`*)ウンウン。それが一番だね!

バイト2日目にしてなんだか
焦ってしまったむすめちゃんでしたが・・・

平等という自分の価値観が
満たされなかったことが原因で
イライラしてしまったことが判明して
ちょっと落ち着いたようです!(^^)!

ε=( ̄。 ̄;)フゥ これでやっと
むすめちゃんの八つ当たりから
解放されました!(^^)!

自分の価値観が満たされない状態は
つらいものがあるけど・・・
原因がわかれば大丈夫!

あなたもやもやしたら
その原因を言語化してみてね
それだけでもすっきりできます!(^^)!

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました


LINE登録はこちらから👆どうぞ(^^)/

自分がなんだかもやもやするときは
自分の価値観が満たされないことが多いので
ちゃんと言語化することが大事ですね!(^^)!

あなたももやもやしたら
その原因をしっかり言葉にしてみてね!(^^)!

一人では言葉にできないときは
LINEで連絡くださいませ!(^^)!

あなただけの価値観を探すワークを
ただいま無料で実施中です(^^♪

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/