見出し画像

非効率が気になってウズウズしちゃう!プログラムが書けない男の社内デジタル化への思い

はじめまして!
私は、とある小売企業で働く会社員です。

サッカーを観戦したり、一歳になった子供と遊ぶのが好きな30代半ばのおじさん👦でもあります。
(最近は子供番組ばかり見ているので、頭の中に子供番組の音楽が無限リピートされています🤣)

そんな私の簡単な自己紹介と、個人的な会社に対するデジタル化への思いをつづってみました。最後まで、読んでいただけますと嬉しいです。


自己紹介

・部署

私はとある小売のシステム関係の部署で働いております。
上司2名(部長、課長)と課員8名の計10名とともに、日々、社内のシステム対応に奮闘してます。

やれ、○○システムが動かない!こんなデータが欲しい!システムの動きが変!ZOOMのやり方教えて!問い合わせは止まりません。

息つく暇のない忙しい職場ですが、みんなから「ありがとう」を言ってもらえる素晴らしい職場でもあります。

・担当業務

システムの部署に所属すると、個人ごとに受け持ちのシステムを持ちますが、私のメインの担当は、レジなどのPOSシステム関係です。

他にも店舗発注システム、勤怠システム、なども受け持っています。(レジのことなら、何でも聞いて😉)


同僚のAさんに聞いてみた

・私ってどんな人?

Aさんは、元プログラマで、とても優しく頼りになる同僚です。
見た目や雰囲気からもやさしさが伝わってきます。

そんなAさんに「一言で私ってどんな人?」と唐突に質問してみました。

Aさん曰く、私は、「ほがらかで、いつも優しい」らしいです。

何か照れる…。

・ウズウズ病

でも、自分で思っている性格は、とても「せっかち」であるということ。
(昔、誰かに「せっかち」と言われた記憶があります。せめて、テキパキと言われたかった😂)
受け持った仕事はなるべく早く終わらせたいと、いつも思っています。

また、そういう性格も相まってか、
非効率を目の当たりにすると、気になってしまい、ウズウズし出してしまいます。
※勝手に「ウズウズ病」と名付ける

何でもできるマン

・私の師匠

どうしても紹介したいのは、直属上司です。
一言でいうと、何でもできるキャリアウーマン。

システムの仕事だけでなく、社内調整・交渉、マーケティング、経営管理、何でもできます。とにかくアウトプットが早く、誰にでも率直に意見を述べる、本当に頼りになる人です。
(おそらく他部署に入っても仕事もできる、私の師匠であり尊敬すべき人です。) 



また、デジタルで効率化する事への関心も、ものすごく強いです。
 
そんな上司の影響を受けてか、ウズウズ病も影響してか、私も社内をデジタルで効率化へすることへの関心、意欲はとても強いです。


他部署との交流

・気づき

システムに関係する部署ということもあり、
他部署との交流がとても活発です。 

要望をきいたり、問い合わせを受けたり、
交流がない日はほとんどありません。

そんな他部署の方達と話していく中、
業務について、気がつく事も多々あります。 

「マジか…そんなことをやっていたのか……」「え、こうやれば簡単にできるのに…..」

実は、デジタル化への意欲はすごい?

・肝心な業務は非効率

どこからともなくデジタル化!!効率化!!の声が部署問わず、聞こえて来るのも私の職場です。

ただ、デジタル化の意識は会社に根付いていても、実態はまだまだ非効率な業務が多いもの真実。

「新システムを入れてほしい!既存システムを改修してしてほしい!!」

このような要望は多々ありますが、Excelなどを使用した肝心な手元の業務が非効率だったりします。

ExcelからExcelへの転記を行ったり、店舗にはExcelにデータを入力してもらい本部にメールで提出してもらう等など…未だにあったりします。

・マニュアル運用

最近どうしても私が気になっているのが、皆が使う「マニュアル(手順書)」

システム操作・運用だけでなく、店舗オペレーション、接客など、本部、店舗が見るマニュアルに関するデータが膨大な量、保存されています。

そして、それはすべてWordやExcel、PDFといったもので作っています。(紙保存でないのが、せめてもの救い…)

部署再編や異動が発生する月になると、以前、誰がこのマニュアルを作ったのかもわからず、結局この古いマニュアルが残りつづけるのもいつもの光景です。(作った人も、その存在を忘れていて、後任者に引き継がれていない事も多々。)

ウズウズ病が動き出す…
変えたい、どーにかしたい。
というか、膨大な量のマニュアルから、対象の資料を探す事自体、めんどくさい。効率化したい…

こんなことを思いながら、日々の仕事を行い、インターネットや展示会などで良いツールはないかと虎視眈々と探しています。

ただ、今の私は探して来て提案し、承認されたものを導入するレベル。

今後は、探して来るだけではなく、
自分でもデジタル化できる技術を身につけて、提案できるようになりたいと思っています。(システム関係部署ではありますが、自分でデジタル物を作ることがありません。プログラムも書けません。まだまだ実力不足は承知しています😭)

さいごに

デジタルですごい効率化された会社にしてやるぞ!という意気込みは大きくあります!これからの報告を是非暖かく見守って欲しいです!

それではまた🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?