遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今日イタリアはエピファニア(公現祭)ですね。

年末年始はダラダラしてしまいましたが、一応なんとなく大掃除を済ませ、なんとなくおせち料理を作り、なんとなく年を越しました。
平和な年越しだったな〜。

さて、関東1都3県では1月8日から緊急事態宣言が出されます。
さらに外出しにくくなりますね・・・。
1月10日にTOEICを10年以上ぶりに受けます。
開催されるのかソワソワしていたのですが、感染対策を徹底して実施されるようです。(ホッ&緊張)

話は変わりますが、新年早々に放送されたドラマ「逃げ恥SP」に感銘を受けました。
(ご覧になった方いらっしゃいますか〜?)
観た感想としては・・・

「そう!!女性だけじゃなくて、男性もつらいのである!!!」


私自身、女性のキャリアや働き方についてとても興味があります。
大好きなイタリアと女性の活躍を掛け合わせてfacebookグループを始動させましたが、根本的に必要なのは「男女の呪いからの解放」だと思います。
そうでないと女性は窮屈な思いをするし、男性もしんどいと思います。

もちろん男女には、精神的にも身体的にも違いはあります。
それらを尊重しながら皆自分らしく生きられれば、もっと楽しい人生を歩めると思うのです。

来年、私は男の子を出産します。
以前は「男の子は稼げる子に育ってほしい」「しっかりした男の子になってほしい」と思ったこともありました。
でも今は「自分らしく、しなやかに生きられる子になってほしい」と思っています。
これは女の子であったとしてもそう思っていたででしょう。

そういう社会作りの為も含め、facebookグループを作っています。
基本的に弱者になりやすい「女性」に特化にしています。
進めていくうちにまた形態は変わるかもしれません。
ビジネスで活躍できる場所があれば、自信にもなるし履歴書にも書けます。
せっかくのアドバンテージやスキルがもっと生きる環境を生み出したいのです。

【イタリアでがんばる日本人女性のグループ】
ゆっくりではありますが、参加人数が増えてきています。
まだまだスタートしたばかりですが、イタリアに住む前向きなたくさんの日本人女性が参加してくれています!
日本側とのビジネスに発展できるように、動いていく予定です。
早く形にしたい!!!

★注意★BUYMA案件は現在受け付けておりません。

今年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?