道に迷えない_失敗もできない__それはそれで寂しい___2_

道に迷うって、楽しいもんだなあ

こんにちは。たけぶち(@k_takebuchii)です。

一年前、中国に行った時、うっかり道に迷って。

気付いたら、、

一緒に来たはずの知り合いがいない、、

いない、、

土地勘ない、英語通じない、知り合いもいない。

ないない尽くしの中、自力でホテルへ帰ることに。

幸いバックパックした経験があったので、ホテル近くのバス停を紙に書いて、周囲の人に聞きまくる。

言葉もわからないから、指をさされた方へ黙々と歩く。

謎の細道に入って、迷ったり。

楽しそうにバトミントンしてる人たち見て、ボーっとしたり。

( ´ー`).。oO(この人たちと、一緒にバトミントン楽しんじゃおうかな~)

ふつうに考えれば、通信費かけまくってでもGoogleマップ使って、早く帰ったほうが合理的だったはず。

でも、あらためて振り返ると「あの時の自分、道に迷いながらワクワクしてたな~」と。

なんなら「せっかく迷ったんだし、予期せぬ出会いを楽しまないと!」みたいなテンションだった。

なんでこんなこと思い出してんだろう、、





今、就活する中で、めちゃめちゃ道に迷ってる。

正しい道はどれなんだろう?

いや、今までだって正しい道なんてなかった。

ふりかえってみれば、迷った軌跡が自分の人生を豊かにしてる。

だから今は道に迷ってるけど、なんとなく楽観視できてる。この迷いも無駄にはならない。

失敗せず、道にも迷わず、人生の「最適解」へ効率的に最短距離で走る。

それだけじゃあ、やっぱ寂しい。

頂いたサポートは書籍代の一部として利用しています🙇‍♂️ ※たけぶちは、Amazon.co.jp アソシエイトメンバーです。