20230722配信 口角あげましょう。

公務員志望者各位

 以前の国家系の二次試験が始まる前に配信した忘れ物チェックリストと被りますが、あらためて今一度。

 何を答えるかはもちろん重要です。しかし、やっぱり学生のはつらつさ、のびのびさ、明るさを見せてほしい、と面接官は思っています。


 女子学生の皆さん。

 面接は姿勢を良くして笑顔で。

 背筋伸ばして、ネックと顎を引いて、肩はリラックス。そして口角あげましょう。その姿勢でノックをしてください。そしてその姿勢と表情をキープしたまま着席しましょう。

 「緊張するな。」と無理なことは言いませんが、それでも、笑顔で。

 気難しいおっさんがでてくるかもしれませんが、それでも、笑顔で。(おばさんは多分やさしいです。)

 そして、すこし緩やかな空気を感じたら、すかさず、飛び切りの、笑顔で。
 
 面接当日、皆さんの目の前にいるおっさんとおばさんは気難しい顔をしつつも、皆さんの笑顔に希望を見ているはずです。だから、女子は笑顔で臨みましょう。



 え?男子?

 男子ももちろん笑顔で。そして何より、ビシッと!君たちのパワーとエネルギーで、おっさんおばさんどもに、未来と可能性を感じさせてやりましょう。

 面接本番では、回答に窮したり、多少の言い間違いをするかもしれない。けれど絶対に焦るな。

 本当に、本当に、短い時間ですから、明るい気持ちで臨んできてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?