見出し画像

20代の結婚前のカップルの貯金額の平均は?お金がなくても大丈夫?

こんばんは、いちかです。

20代で結婚を考えているけど、貯金額って・・・?
周りにもあまり聞けないものの、気になりますよね。

この記事では20代の結婚前のカップルの貯金額の平均について調べてみました。

20代の結婚前のカップルの貯金額の平均は?

セキララ☆ゼクシィの結婚を決めた時のお互いの貯金額のアンケート結果(20代〜30代の女性が対象)をまとめました。

まずは女性の貯金額。

<自分>
1位:「100万円未満」(23%)
2位:「100万円以上200万円未満」(19%)
3位:「300万円以上400万円未満」(12%)
4位:「200万円以上300万円未満」(11%)
5位:「500万円以上600万円未満」(8%)

100万円未満が1位でした。

私も同じく1位でした。笑

この結果を見て、多いか少ないかどう感じるかは人それぞれですが
私はアンケート結果を見るとちょっとホッとする気持ちもあります。笑


画像1

男性はどうなのか見てみましょう。

<結婚相手の男性>
1位:「100万円未満」(25%)
2位:「100万円以上200万円未満」(16%)
3位:「200万円以上300万円未満」(13%)
4位:「300万円以上400万円未満」(8%)
5位:「400万円以上500万円未満」(7%)

1位は100万円未満という結果でした。

1位、2位は女性と同じです。
3位と4位の金額も順位が入れ替わるくらいの違いでした。

結婚前の貯金額は男女であまり大きな差はありませんでした。

2人で合わせると200万円以下という結果ですね。

この男性の結果に、意外と多いと思ったという女性の声も。

「相手の貯金ってどれぐらいなんだろう…?」

こう思っても、タイミングがなければストレートには聞きづらいです。

同居や結婚することが決まった時などに話し合っておくと安心です(๑>◡<๑)
趣味やお金の使い道など、付き合ってからリサーチしておくと
良いと思います。


貯金がなくても大丈夫?


「貯金がなくても結婚できる?」

結論から言うと、
2人が描いている理想次第で出来る可能性が変わってきます。

・どのような結婚生活を送りたいのか
・何に悩んでいるのか

という点をクリアにしておくと大丈夫かどうか見えてくると思います。

何に悩んでいるのか?

貯金がなくても大丈夫かは、何に悩んでいるのかを明確にしておくのと良いですね。

・お金を使う趣味がある
・賭け事が好き
・ついつい浪費してしまう

など、結婚前に悩みがあればチェックしておくのが理想です。

画像2

付き合っている時に大体のことは分かると思うので、その時点で不安なことは
どうすれば良いか解消しておくとスッキリします。

私も結婚する前には悩んでいて、調べていました。

貯金が多くないけど、結婚できるかな?
1人で生活するのも大変…
と思いましたが

私の場合は同居してみて、2人でどれぐらいかかるのかを大体把握しておいたことで
希望が見えてきました!

どのような結婚生活を送りたいのか?

結婚後の理想の生活についても話しておくと良いと思います。

結婚する時にも、結婚式のことなど話し合っておくとスムーズです。

・結婚式をする?どんな結婚式にする?
・両家の顔合わせなどはどうする?
・結婚してから引っ越す?
・家具などはどうしよう?

こうして並べてみると、結婚生活や結婚に関して考えることって
たくさんあります。

一般的に“結婚=お金がかかる”と言われているのは、婚約指輪や結婚式、引っ越しや家具・家電などの費用がかかるということです。なので、それらをしない、もしくは支払いが済んでいるのであれば、ふたりの貯金総額が50万円未満であっても、生活自体はスタートできるでしょう。

参考:セキララ☆ゼクシィ

結婚式をどうするかということはポイントですね。

今はしないけど、後でする!
という方も増えていますし、タイミングなどは人それぞれです。

実際に結婚をスタートした時の2人の貯金総額はどれぐらいでしょうか?

1位:50万円未満
2位:100万円~150万円未満
3位:50万円~100万円未満
4位:200万円~300万円未満
5位:150万円~200万円未満

実際には50万円未満だったという方が結構います。

急な出費が必要だった、毎月の生活費だけで手一杯、出産費用など
結婚生活スタートで貯金がなくなっていく…
ということもあるかもしれません。

100万円ぐらいあればゆとりを持って生活できると言われています。

今はそんなに余裕がない!

という人は、
今できることを探してみると解決策が発見できそうです╰(*´︶`*)╯♡

家具や家電は1人暮らしや同居していた時の物を使う、安くで買うなど
工夫をすれば生活できないことはないと思います。
同居していた時から使っている物って、なんだか愛着が湧きます。

今は余裕がなくても!後から買うこともできます٩( ᐛ )و
こういった点も話し合っておくのがオススメです。

貯金があるのが理想ではありますが、そうでなくても出来る可能性はあります。

2人で1番良い結論を出せるとベストですね\\\\٩( 'ω' )و ////


まとめ

・結婚前のカップルの貯金額の平均は女性と男性ともに100万円未満が1位という結果に
・貯金がなくても、結婚は2人の描く理想次第では出来る


* … * … * … * …* … * …

貯金ゼロ、浪費癖があった私が
7か月でブログ月収40万円を達成するまでに
やったことをメルマガ限定で公開中!
登録は30秒でOKです!
※現在受付停止中

* … * … * … * …* … * …

ブログやSNSもやってます♪

■ブログだけの情報も!いちろぐ
https://ichika1one.com/

■Twitter
https://twitter.com/ichika1one

■Instagram(たまに更新)
景色→https://www.instagram.com/ichika1one
食べ物→https://www.instagram.com/ichikafood

* … * … * … * …* … * …


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?