見出し画像

身体と心のメンテナンス

そう、身体と心は別物だ。
片方が崩れると、もう片方もまるで同じかのように反応してしまう。
人は別の動きをするのが難しいからなのだろう。
そうじゃないって言い聞かせる自分がいた。

身体が追いつかなくたって、気持ちは立て直せる。
気持ちが追いつかなくたって、身体は追いつける。
なんだかそんな気持ちがむくむくとしてきた。
負けないって、そんな気持ちさえ生まれてくる。
完璧な状態でいることのほうが少ないんだから。
自分に足りないものが見えた気がした。

どちらかが弱ったり、逆に強すぎたり、
そういった偏りは何かが崩れてしまうのだと思う。
これもまた、自分との声の掛け合いな気がする。

だから共倒れしないように、無理はせず、
うまく使い分けながら、うまく関わり合いながら、
元気な面を見せ合いながら、支え合いながら、
メンテナンスを細かくしていこうって思うんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?