見出し画像

悲しみが付きまとう

人といることで辛くなってしまうのはなんで。
悲しくなってしまうのはなんで。
閉ざしたくて一人になりたくてしょうがなくなる。
気を遣いすぎて気が使えない人になってしまうのは
自分だけじゃないらしい。
思ってるより全然動けない。
動けない自分を恥じ、それを他者の目を通して
自分を傷つけることを繰り返す。
その痛みから守るために、相手を遠ざけてしまう。
視線も怖い。反応も怖い。緊張でしかない。
気にすれば気にするほど固まっていく。
リラックスなんて程遠い。
全然楽しめない自分にまた悲しくなる。
なんかやっぱり自分とはタイプが違うのだと
仲良くなれそうにない理由を探してしまうのかな。

この先、変われるのかなあ。
変わらなくていいのかなあ。
ありのままでいいと言うけれど、
ありのままでいても辛くなってしまうこともある。
上手くラクに生き、上手く折り合いをつけて
自分の気分を上げながら、なだめながら、
日々を過ごしていけるようになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?