見出し画像

自分と重なるカタチ

今年もやってきた年度末。
季節が変わるたびに、歳を取るたびに、
年が明けるたびに、一年の間にどのくらい思うだろう。
何度も何度も振り返っては見直すような機会がある。

目にする言葉たちのどれもが自分と重なって、
拾う言葉たちのどれもが自分と重なって、
また自分と向き合って、分かったような気になって。
逃げ出すか踏み出すかの選択でしかないことは分かってる。
たくさん学ぶ機会を貰っているとしか思えない。
自分には何ができるんだろうと問い続ける。

優しさに優しさで返すことができなくなっていた。
それもまた本当なのかもしれないし、違うかもしれない。
身近な人ほど傷つけてしまうのは恥すらあるからで
素直になれなくて、うまく言葉にもならない。

誰もが自分の見せ方を人によって変えている。
ここでは気楽にいられる自分、ここでは苦しい自分、
ここでは素を見せられない自分、そんな葛藤は山ほど。
どれも自分なのだと、擦り合わせることも大事だね。
キミから教わったこと。私も同じだったの。

自分のことをひたすらに話せるくらいの信頼関係、
そんな相手に独白できるって羨ましいな。
たぶんそんな存在が欲しいんだろうなと私も思う。
だから似たような人から探すし、私も聞いてあげたい。
遠ざかっては近づいていく、そんな繰り返し。

こんなにも想っていられる時間がまた恋しいんだ。
それだけでも心の支え、本当にありがとう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?