見出し画像

心を知る人にだけ

心なんて形にもないし見えないし、
難しくて厄介で簡単に語ることなんてできない。
それでも美しく見える時はあって、
私はやっぱりここが好き。

誰かの想いが、何かの作品が、日常が、どれも繋がる。
情動という文字どおり、感情の動きには敏感で
喜びも悲しみも同じくらいに、心は激しく動きまくる。

心ってなんだろう。
分かろうとしてくれる人には開けるもの。
たぶん、軽いものだなんて思ってないからだ。
その信頼は一体どこから来るのか、とても厚くなる。
でも表にしないと自分だけのまま。
伝わるように表現するものは何でもいい。

言うことがすべてでもないし、
言わなきゃいいわけでもないし、
それは思いやりなのか、無関心なのか。
何を信用として、どこを見ていけばいいのか。

言葉があるから嬉しいけど、言葉があるから傷つく。
めんどくさい、でもやめられないのは考えることと同じ。
書くことは少なくとも溜め込むことには繋がらない。

きっと要点を絞るだけには時間がかかりすぎる。
不器用な分だけ、誤解も生まれる。
だって断片的なんだもの、当たり前だよね。

次々と語り出すように、言葉が走り出してしまう。
消えてしまう前に、零さないように文字に起こすような
そんな作業めいたことも私は苦ではない。
むしろ、つらつらと出てくる想いがあることが嬉しい。

この心が動く限り、私の気持ちは溢れ続けてる。

この記事が参加している募集

自己紹介

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?