見出し画像

【俳句幼稚園】~ふるさと自慢、山形編

ひょっとして、これで東北地方はコンプリートではないでしょうか?宮城は、なごみさんがご主人に縁があるということで、上げてくださいました(*^^*)

というわけで、東北地方の締めくくりは山形です。

高畠ワイナリー&高畠町

まほろばに撓なりける青葡萄
(まほろばにたわわなりけるあおぶどう)
【季語】青葡萄

私の住むところからはやや遠いですが、福島市まで北上すると、山形県は目と鼻の先。で、奥羽本線(もしくは国道13号線)を北上すると、狭い山肌にびっしりと並んで見えるのが、葡萄畑です。「葡萄」そのものだと秋の季語になるので、今の季節らしく「青葡萄」を。車や車窓からでも、葡萄棚の光景が楽しめますよ!

【解説】
青々とした未熟な夏の葡萄のこと。熟しても青い種類の葡萄のこ とではない。棚を這う葉陰の間に青く小さい房が下がっている様 にはさわやかな感じがある。

出典:きごさい

特に葡萄の生産が有名なのは、「高畠町たかはたまち」。中でも、「高畠ワイナリー」が生み出す「高畠ワイン」は、世界に通用するブランドワインとして、有名です。


私も訪問したことがありますが、その当時は、「無料で」ワインが試飲できました。様々な種類がありますが、「まほろばの貴婦人」や「氷結絞りのリースリングワイン」は、絶品です。どちらも甘口の白ワインですが、辛口や赤ワインなどもありますよ。

まほろばとは?

ここで、今回使った「まほろば」という言葉についてです。
「まほろば」とは古事記になどに見られる「まほら」という古語に由来する言葉。意味としては、「丘や山に囲まれた稔り豊かな、住みよいところ」といったところでしょうか。
山形県置賜おきたま地方東部に位置する高畠町は、縄文草創期の時が発見されるなど、1万年前から地味が豊かであったことが偲ばれ、人々が定着してきた土地でもあります。
また、高畠駅は山形新幹線の停車駅でありながら、改札をくぐるとすぐ脇に、温泉が整備されているなど、観光にも力を入れています。

紅花

指先に黄金咲きたる紅の花
(ゆびさきにこがねさきたるべにのはな)
【季語】紅花

宮崎駿監督の作品、「おもひでぽろぽろ」を通じて、紅花について知った方も多いかもしれません。
紅花は、七月の露の時期から梅雨明けにかけて、真っ黄色の花を咲かせます。江戸時代、土が肥えており水はけの良い最上川もがみがわ流域は、紅花の一大産地でした。山形で加工された紅餅は、北前船などを使って大消費地である京都や大阪に運ばれ、そこで更に西陣織りの染や化粧用の紅などに加工され、大変な人気だったそうです。
可憐な花の姿に似合わず、その花の根元には鋭い棘が生えており、朝露で棘が柔らかいうちに摘むのが、昔ながらの「紅花摘み」。最上紅花は有力な換金作物であり、売上代金は生産者の家計を潤し、その荷役銭にやくせん(出荷税)は、幕府や藩の有力な財源となりました。

この紅花については、松尾芭蕉も思うところがあったのでしょう。奥の細道の途中で、天童から山寺へ向かう途中で、次のような句を詠んだと伝えられています。

まゆはきを俤にして紅粉の花
(まゆはきをおもがけにしてべにこのはな)

松尾芭蕉

道中に咲いていた紅花を、女性のおしろいを払う眉掃きに見立てたとされる、こちらの句。
さすが芭蕉とでもいうのでしょうか。見立て方のセンスが抜群ですよね。

現在では、山形の紅花は、染物や化粧品だけでなくハーブティーとしても活用されるなど、昔よりも幅広く活用されています。
お好みに合わせた用途を、探ってみてはいかがでしょうか。

庄内地方

鳥海の風に吹かれて青田波
(ちょうかいのかぜにふかれてあおたなみ)
【季語】:青田波

最近、佐藤賢一氏の「新徴組」を読んでいたこともあり、「庄内地方」がちょっとしたマイブームです。

ぼちぼち、黄金色に変わってくるのかもしれませんが、庄内地方の広々とした穀倉地帯は、正に「青田波」という言葉が相応しいように感じます。
この地域は、昔から豊かな土地柄、かつ大商人である「本間一族」が酒田湊さかたみなとを取り仕切って藩の為に役立てていた土地柄。古くは、北前船も出入りする、日本国内でも有数の裕福な土地でした。

現在でも、庄内地方は国内有数の穀倉地帯であり、この地方で育てられている山形のブランド米である「つや姫」は、市場でも最高ランクに位置づけられています。

米も穫れる、魚もうまい。ついでに言えば、名湯も数多く湧き出す。そんな豊かな土地、それが庄内地方です。

そういえば、東北地方で人気の高い枝豆の一種である「だだちゃ豆」も、庄内地方の特産品。非常に甘みが強く美味しいのですが、土地を選ぶデリケートな品種のため、お目にかかる機会は、少ないかもしれません。
ですが、夏の山形で「だだちゃ豆」を見たら、ぜひお試しあれ!


――以上、山形編でした。
そして、東北地方はこれでコンプリート!😆


#俳句幼稚園
#俳句は楽しい
#note俳句部
#コメント欄は宝物
#俳句幼稚園企画部
#ふるさと自慢
#エッセイ
#山形県
#松尾芭蕉
#山形
#庄内地方
#高畠
#ワイン
#温泉

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。