見出し画像

キッチンカーが熱い

本日、やっと念願だったお店を訪ねて、噂のお料理に舌鼓を打ちました。

こちらの「アイリーキッチン ナインマイル」様は、「とにかく、美味しいんですよ!!と熱く薦められていたお店なのです。
ちなみに、ナインマイルさまを教えてくださったのは、須賀川市長沼地区にある、「太田屋菓子店」様です!

伝統の味を守りつつ、地域に愛されているお店のご主人(というより、「中の人」によれば、家族全員が大好きだそうです😊)のイチオシのお店なら、絶対に美味しいに決まっているではありませんか!!

太田氏によると、「ジャマイカ料理のお店」ということで、頭の中に「???」とクエスチョンマークが飛び交いながら、気になっていたお店なのでした。
不勉強でお恥ずかしいのですが、ジャマイカというと、

・レゲエ
・ブルーマウンテン(最高級のコーヒー)
・ラム酒の産地

くらいの、浅い知識しかなかったのです😅

で、私が本日テイクアウトしてきたのは、ジャークチキン&ポーク」の組み合わせです。

ソースは、お店の方が仕込まれているとのこと。
これは、以前にTwitterでお伺いしたことがありました。

それでですね。
何と言っても、お肉がスパイシー、かつ柔らかい!
南米のお料理や「スパイシー」という表現は、「辛い」イメージがつきまといますが、ナインマイル様のスパイスは、スパイスをしっかり聞かせて入るものの、唐辛子の辛さが際立つタイプではないのですよ!
チリパウダーなども使われているとは思うのですけれど、お子様でも食べやすい辛さだと感じました。

そして、グリル風味が香ばしい!
私は自転車のかごに入れて持ち帰ったために、自宅で食した頃には少し冷めてしまったのですが、それでも美味しかったです!
ちなみに、他のメニューは「チキン」「ソーセージ」など、お酒が欲しくなるようなメニューが揃っています😁

ビールよりは、ラム酒ベースのカクテル(モヒートとか?)などが合いそうですね💗

昼間だったので、節制しましたけれど(笑)。

私はそのままランチにしたかったのでご飯も頼みましたけれど、これも一工夫されていて、白米ではなく、「豆ごはん」。
黒いお豆が入っていて、多分、黒いんげん豆ではないかな~?と推測しています。

「太田屋菓子店様のご紹介で~」と、一言ご挨拶させていただこうかとも思ったのですが、生憎、訪れたのはちょうどお昼時。
近くの職場の方もランチを購入するのにいらっしゃっていて、お忙しいご様子だったものですから、しれっと通りすがりの人を装って購入させていただいたのでした(笑)。
(Twitterでは、フォローさせていただいております)

◇◇◇

ところで私の地元では、最近「キッチンカー」が注目を浴びているようです。
昔からこの営業形態は存在していたのですが、これほど急速に普及したのは、やはり例の流行病の影響も大きいのでしょう。

キッチンカーの素晴らしいところは、店舗を持たない代わりに、どこへも出店できること。
実際にナインマイル様も、郡山や白河に遠征されていることも、多いようです。

また、以前鏡石の「田んぼアート」の記事で少し触れさせていただいた、「メロンパン兄貴」こと、「Melon de melon」さま。
「Melon de melon」さまとも、今回の「ナインマイル」さまと同じ場所でお目に書かたのですが、やはり須賀川市内にとどまらず、県内各地を飛び回っていらっしゃいます。

メロンパン兄貴の、香り高いメロンパンに(少しだけ)触れた記事はこちらです。
こちらもなかなか足を運べていませんが(主に、お財布事情の関係です😅)、割と私の自宅近くにも出店されています。

こうして眺めると、やはり須賀川は「商人気質」が強い街なのだな~と、感じます。
でも、肝心の役所が積極的に宣伝していないので、商工会なども含めて、もう少し宣伝しても良いかもしれませんね。
出店者のTwitterやインスタだけだと、流れが早すぎて最新情報を見落とすこともありますから、もう少し官民協力したら?と考えるのは、外野の無責任さなのでしょうか……。
せめて、須賀川市内での情報(市役所側の防災広場とか、須賀川Gグルメ Tテイク Oアウト、山寺北公園前、大黒だいこく池防災公園でのイベントとか…)は、もっと積極的にPRして良いと思います。
そうでないと、市民は情報をチェックしにくいんですから😅

ちなみに、今度の週末は翠ヶ丘みどりがおか公園上北町駐車場で、須賀川GTOが開催されるそうですよ!
詳しい出店情報などは、CNC PlanningさんのFacebookをご覧いただくと、出店者情報が掲載されています。

なお、今回の会場である「上北町駐車場」の大まかな位置は、こちらです。
翠ヶ丘公園は結構面積が広いので、あらかじめ地図などで位置関係を把握しておくと良いですよ!

◇◇◇

従来型の店舗も良いですけれど、このような「キッチンカー」も、割と福島には合っているスタイルだと思うのです。
何せ地方は車社会。
今までは考えにくかった「須賀川→南会津」「須賀川→いわき小名浜おなはま」という距離でも、キッチンカーの方々はヒョイヒョイと、足を運ばれて、営業していらっしゃるのです。

ですから、県中地区だけでなく、県南や会津、いわきの方々も、ぜひ県内のキッチンカーをチェックしてみてくださいね!

#おいしいお店
#キッチンカー
#エッセイ
#福島
#ジャマイカ料理
#メロンパン
#食欲の秋
#この街がすき

この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。