見出し画像

ゲイは女子の気持ちがわかるの?

こんばんは。Kです。
今日も今日とて、日常のささくれについて書き連ねていきます。
今日の記事はなんとなくまとまりませんでした。ご容赦ください。

先日、「FLY!BOYS,FLY!」というドラマを観ました。LCCで男性CAとして採用された新米CAのドラマです。

画像1

面白いドラマでした。
何かに情熱を注いでいる人は、例外なく輝いて見えます。


って、感想薄っぺら!!!!と思ったそこのあなた。ごめんなさい。でも、ドラマの批評をしたいわけではないのです。

このドラマの中で、1つ気になるセリフがありました。

「僕、ゲイだから女子の気持ちもわかるんだ」

ゲイを公言している登場人物が言ったセリフです。言い回しはさておき、このような意味合いでした。


ここで1つ疑問が…

「ゲイだと女子の気持ちがわかるの???」

Kはこのセリフの中に、ゲイに対する誤解やバイアスが見え隠れしているような気がしてなりません。
はたして、ゲイだと女子の気持ちがわかるのでしょうか?

突然ですが、みなさんに1つ質問をします。
「ゲイ」と聞いてどんな人を思い浮かべますか?
よくテレビでみるオネエタレントですか?
女性らしい言葉遣いをする男性ですか?
歯に絹着せぬ物言いで的確な批評をする人ですか?

問いかけておきながら失礼かとは思いますが、
この問いかけには正解も不正解もありません。
ただ1つ言えるのは、ゲイだって普通の人だということです。

ゲイとは、簡単に言ってしまうと、男性を好きになる男性を指す単語です。
ここには"女性的な要素"(この言い回しも本当はもやもやします)は一切必要ないのです。
もちろん、ゲイの中には"女性的な要素"を持つ人もいるかもしれません。しかし、よくテレビで見るような女装家や、個性が際立つ派手な人ばかりがゲイだというわけではありません。

毎朝通勤列車に乗ってる冴えないサラリーマンだってゲイかもしれないし、多くの女性ファンが熱狂している爽やかイケメンアイドルもゲイかもしれません。
もちろん、あなたの幼なじみがゲイである可能性も、否定はできないのです。

なんだか遠回りをしてしまいました。
Kが言いたいことは、

別にゲイだからと言って、

女子の気持ちがわかるわけではないでしょう?

だって、普通の男性じゃないですか。

そう!これが言いたかったのです。
ゲイは普通の男性なのに、なぜ女子の気持ちがわかることになっているのでしょうか。
私見にすぎませんがおそらく(Kが書く記事は全て私見だと思ってください)、
「ゲイだから女子の気持ちがわかる」という言説の裏側には、テレビでよく見るオネェタレントや、女装家のような"女性的な要素"を持つ男性像と、ゲイの存在を混同してしまっている状況があるのです。

男性を好きになる男性=女性っぽい男性

この式はまったくもって成立しないのです。
男性を好きになる男性は至って普通の男性ですし、女性を好きになる女性も、至って普通の女性です。

何を持って普通とするかはここでは置いておきますが、特異な存在でないことは確かなのです。

そして、ここまで書いていて思ったのですが、
そもそも"女子の気持ち"ってなんだ。人はそれぞれ違うし、自分には自分の気持ちしかわからん。でも、女子の気持ちがわかるというゲイも中にはいるかもしれませんね。本当にいろんな人がいますから。

K


記事をいいなと思ってくださった方、サポートいただけると大変ありがたいです!頂戴したサポートは、クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます。