見出し画像

#111 【一日一万歩でも体力は向上しない!?】

こんにちは。GWも後半に入りました。各地、交通機関は帰省ラッシュで込み合っているみたいですね。残りのGWも満喫してください(*^^*)

本日は健康についてのお話をいたします。【一日、一万歩歩くと健康に良い】と聞いたことありませんか?実はあまり健康促進や基礎体力向上にいたっていないという研究結果が出ています。多少の血圧低下や血糖値の低下には役立ったものの、筋力レベルの向上や肺活量、最大酸素消費量の増加には繋がらなかったそうです。

健康促進及び向上させたい場合のポイントは、【最大酸素消費量の70%レベルまで引き上げて歩くこと】です。これだけではよく分からないですよね。例えば、少し早足で息が上がるぐらいのスピードで歩きます。この速度で10分歩き、3分通常の速度で歩く、そしてまた少し早足で10分歩く。この繰り返しを3セットほど行います。これを合計1万歩歩きます。

大事なのは歩数ではなく【最大酸素消費量を上げる(息があがるぐらい)】ことが大事ということです。筋肉は年齢に関係なく強くすることが出来るので、工夫した運動で基礎体力を向上させましょう☆ちなみに江戸時代の日本人は一日平均30㎞、徒歩で7時間~8時間ほども歩いていたと言います。ご参考までに(^^♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆店舗HP→【セカンドコレクト 南青山】       

https://www.s-correct.com/

☆Instagram→【セカンドコレクト南青山 姿勢/骨盤矯正専門サロン】        https://www.instagram.com/keeei_sa1208/?hl=ja

☆stand.fm(音声配信)→【現役整体師ラジオ】https://stand.fm/channels/5fb3a33bc646546590dface6

☆Tiktok→【セカンドコレクト南青山/整体院】https://vt.tiktok.com/ZSeVAL9Cp/

#整体 #整体師 #骨格矯正 #姿勢矯正 #骨盤矯正 #小顔矯正 #店舗経営 #青山一丁目 #南青山 #セカンドコレクト #セカンドコレクト南青山 #トレーナー #パーソナルトレーナー #トレーニング #ワークアウト #ネトラバスティ #アーユルヴェーダ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?