見出し画像

#23 【めまいが治らない。原因は?】

こんにちは!整体師けいすけです。久しぶりの投稿になります♪今日から気温は落ち着いて、涼しい日が続くみたいです☆いよいよ本格的に秋ですね!楽しみで興奮してきました(笑)

さて、本日はめまいについてお話していきます。医者の方でも悩むぐらい原因を特定するのが難しい症状です。実はめまいは30%~40%は原因不明とも言われるぐらい。そこで、まずは【めまい】といっても様々な症状があり対策が異なりますので確認していきましょう。


・回転性めまい(グルグル)
・動揺性めまい(グラグラ)
・浮動制めまい(フワフワ)


上記3つが多いめまいの特徴。さらに深掘りしていくと、頭痛があるか?吐き気はあるか?によっても変わります。


☆回転性めまい
 ・耳鳴りや難聴を伴う⇒メニエール病・突発性難聴など。
 ・耳鳴りや難聴が無い⇒良性発作性頭位めまい症・前庭神経炎など。
 ・頭痛や意識障害がある⇒脳卒中など脳の病気。


☆動揺性・浮動制めまい
 ・視力障害などの眼科疾患。
 ・高血圧
 ・脳腫瘍、脳血管障害など脳の病気。
 ・鬱病など心因性の病気。


他には【失神性発作のめまい】もあり、これは起立性調節障害や不整脈の可能性があります。めまいを訴える方の全体の3%が脳に異常がある場合で、メニエール病は全体の約10%と言われております。一番多いのが【良性発作性頭位めまい症】です。良性発作性頭位めまい症の原因は、三半規管で浮遊耳石が発生してしまう為です。


特別な外傷がない限りは、ブラキシズムが大きな要因として言われます。ブラキシズムとは食いしばりや歯ぎしりのことです。就寝中にしてしまうことが多いのであまり自分では気付きにくいもの。周りに言われるまで分からないんですよね。いびきの自覚症状があったり日中の眠気、顎関節症、慢性的な肩こりがある場合は、就寝中にブラキシズムを起こしてる可能性大です。


主に【交感神経】の働きが強すぎるとブラキシズムが発生します。ストレスや疲労、パソコンなどのブルーライトが深く関わりますね。結論、めまいの一番多い疾患は良性発作性頭位めまい症であり、改善するには自律神経のバランスを整えることが重要です(^^)/ご参考までに☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

店舗HP→【セカンドコレクト 南青山】https://www.s-correct.com/

Instagram→https://www.instagram.com/keeei_sa1208/?hl=ja

stand.fm(音声配信)→【現役整体師ラジオ】https://stand.fm/channels/5fb3a33bc646546590dface6

#整体 #整体師 #骨格矯正 #姿勢矯正 #骨盤矯正 #小顔矯正 #店舗経営 #青山一丁目 #南青山 #セカンドコレクト #セカンドコレクト南青山 #トレーナー #パーソナルトレーナー #トレーニング#ワークアウト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?