見出し画像

#148【健康とはなんなのか…?】

こんにちは!すっかり春ですね~。花見ですね~。花粉ですね~。辛いですね~(´;ω;`)ウゥゥ
暖かいと活動的になってきます。夏に向けて、いざ!運動!はじめましょう(^^♪
さて今日はですね、健康についてのお話です。健康が大事だと言いますが、そんなことはみなさん、耳にタコができるぐらい聞いてると思いますし、分かりきっていることと存じます。ではそもそも、【健康】とは何なのか…?そんなお話をしたいと思います。

【健康】について深く考えたことはありますか?健康とは、風邪をひかないこと?毎日元気に過ごせること?辞書で調べてみると次のような言葉がでてきます。『異状があるかないかという面からみた、からだの状態』。

つまり、からだに異状がなければ健康である、ということですね。体に不具合が生じたときに、風邪や病気にかかった時に、【健康】の大切さを痛感し、毎日健康でいられることの有難みを感じられると思います。体の各器官や細胞が、円滑に働き体に異状を感じさせない状態を【健康】とするならば、どれほど体は利口なのか、人体に関する勉強をすればするほど実感します。

整体の仕事を生業としてる身としては、人体の崇高さを身に染みて感じる日々です。『健康である』ということは、とても偉大なことである、ということですね。2020年に突如襲い掛かってきた【新型コロナウィルス】。ご自身の【健康】と向き合うキッカケになった方も多いのではないでしょうか?

人類はいつもウィルスか戦争で多くの命を落としてきましたが、元来、人類はウィルスと共存して生きています。現に体内には100兆個を超える細菌が潜んでおり、これは人体を構成する細胞の数(37兆個)よりも多いのです。しかし人間は『免疫』というシステムが体内に備わっているため、それらの微生物にも負けないでいられます。【新型コロナウィルス】によって、改めてヒトに備わっている免疫システムの重要さ、及び健康について考えさせられるようになったと思います。もちろん私もその一人です。

体は、暑い日には毛穴を広げ体内の熱を放出し、体温が上昇しすぎないようにする。あるいは、寒い日には筋肉を痙攣させ、体内に熱を作り体温をあげる。これは自律神経の働きによって成り立っていますが、ヒトは気付かないうちに【通常】の状態を維持できるように様々な器官が働いています。これらも【健康】であるが故に出来ることですね。

『日本は世界一の長寿国』、『人生100年時代』、このような言葉を見聞きしますが、はたして長生きすることは幸せなのでしょうか?もっと踏み込むと、健康でない状態で長生きすることは皆さん望んでいることなのでしょうか?もっとも、命ありきの人生ですから、寝たきりの状態でも長生きすることは大切である、という考え方もいらっしゃると思います。それでも、いつまでも自分の足で歩くことができる、自分の脳で物事を考えることができる、自分の手を使って食事をすることができる、そのような長生きの仕方が出来れば、とても幸せなことなのではないでしょうか。

私は、出来るだけ自分の手足で自由に過ごせる余生を送りたいですし、若いころから自分の一番良い状態を保ち、人生を謳歌したいと考えてます。そして、同じようにそう考える方の、サポートもしたいと考えてます。

ヒトそれぞれの考え方はありますが、私が思う【健康】とは、『自分の身体としっかり向き合うこと』だと考えています。そのために、自分の身体をしっかりケアし、必要な情報収集を行い、適切に向き合っていきます。みなさんは【健康】にたいしてどのように考えていますか?ぜひみなさんの考えも教えてください(^^♪

役に立ったなと思ったら是非いいね!やフォローを宜しくお願いします。聞いてみたい内容なども、どしどしお待ちしてます(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆店舗HP→【セカンドコレクト南青山】       
https://www.s-correct.com/
☆Instagram→【セカンドコレクト南青山 姿勢/骨盤矯正専門サロン】        https://www.instagram.com/keeei_sa1208/?hl=ja
☆stand.fm(音声配信)→【整体師のカラダラジオ】https://stand.fm/channels/5fb3a33bc646546590dface6
☆Tiktok→【セカンドコレクト南青山】https://vt.tiktok.com/ZSeVAL9Cp/
#整体 #整体師 #骨格矯正 #姿勢矯正 #骨盤矯正 #小顔矯正 #店舗経営 #青山一丁目 #南青山 #セカンドコレクト #セカンドコレクト南青山 #トレーナー #パーソナルトレーナー #トレーニング #ワークアウト #ネトラバスティ #アーユルヴェーダ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?