見出し画像

#110 【内臓の調子が悪くなると副交感神経の働きが悪くなる!?】

おはようございます!今日から5月に入りましたね。そしてGW真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか?良い休日をお過ごしくださいませ(^^♪

本日は内臓についてのお話。内臓は迷走神経が支配しており副交感神経がダイレクトに刺激されます。その為、内臓の機能が悪くなれば交感神経が優位になり、交感神経が優位になれば内臓の働きは悪くなります。

緊張する場面ではお腹が痛くなってしまったり、逆に慣れない場所にいることで便が出ないなんて経験ありませんか?これは緊張やストレスによって交感神経が働き、腸が過敏に反応してしまっている証拠です。

現代はストレス社会と言われていますが、ストレスは交感神経を優位にさせます。つまり現代は腸を始め内臓が乱れやすくもあります。改善方法は下記。

①お腹を温める

②深呼吸をする

①はホットタオルをお腹の上に置いたり、湯舟に浸かったりすると良いです。私は、サウナや酵素風呂に入ったりしています。

②は腹式呼吸やドロー・インなどの呼吸法を取り入れると良いです。深い呼吸をすることで副交感神経が優位になります。するとリラックス効果もあるので、就寝前に深呼吸を行うと睡眠の質が向上します。

①も②も簡単でかつ効果的ですので是非今日から取り入れてみてください(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆店舗HP→【セカンドコレクト 南青山】       

https://www.s-correct.com/

☆Instagram→【セカンドコレクト南青山 姿勢/骨盤矯正専門サロン】        https://www.instagram.com/keeei_sa1208/?hl=ja

☆stand.fm(音声配信)→【現役整体師ラジオ】https://stand.fm/channels/5fb3a33bc646546590dface6

☆Tiktok→【セカンドコレクト南青山/整体院】https://vt.tiktok.com/ZSeVAL9Cp/

#整体 #整体師 #骨格矯正 #姿勢矯正 #骨盤矯正 #小顔矯正 #店舗経営 #青山一丁目 #南青山 #セカンドコレクト #セカンドコレクト南青山 #トレーナー #パーソナルトレーナー #トレーニング #ワークアウト #ネトラバスティ #アーユルヴェーダ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?