見出し画像

#150 【貧乏ゆすりは意味があった!?】

みなさま、こんばんは。大変お久しぶりになります。季節は夏で、連日猛暑が続いてますね。実は夏こそ体は冷えやすいのでお気をつけください。冷たい飲食、冷房の効いた部屋、外出が少なくなることでの運動不足など。様々な要因があげられます。そして、コロナ患者も水面下では非常に増えているそうです。暑さと風邪など、十分に気を付けましょう。

さて本日は、「貧乏ゆすりは意味があった!?」というテーマでお届けします。実は貧乏ゆすりには下記の効果があります。
・自律神経を整える
・血行を良くする
・骨が丈夫になる
・関節の動きが良くなる
などなど。

貧乏ゆすりというのは、足を小刻みに動かします。人体は「一定のリズム」でカラダを動かしたり、刺激を加えると副交感神経が優位になります。この神経はリラックスする神経ですね。なので、ガムを噛むや指でトントンとリズム良く机を叩くとリラックス効果があるのです。緊張しているときやイライラしているときは交感神経が優位になりますから、バランスを保つために貧乏ゆすりをして副交感神経を高めようとします。
電車などで貧乏ゆすりをしているヒトを見かけたら、余裕がないんだなと冷めた目で見届けましょう(._.)

ほかには、骨や関節にもとても良い影響があるのです。医療用語で貧乏ゆすりを「ジグリング」と呼んだりしますが、関節内の潤滑液が満たされ関節の動きを円滑にしてくれます。潤滑液のなかには栄養が含まれていますので、それによって軟骨が再生したという実験結果もあるのです。(ただしマウスによる実験です)

そして骨は、骨芽細胞と破骨細胞で生成されており、常に再生を破壊を繰り返しています。ですが年齢と共に骨芽細胞が減少してしまい、骨密度が薄くなるのです。高齢者に骨粗しょう症が多いゆえんはここにあります。それが貧乏ゆすりをすることで、骨芽細胞が増殖し骨密度があがるようになるのです。

さすがに外で貧乏ゆすりをしてしまうと、「品がない」と思われてしまうので、自宅やトレーニングジムなどで行うようにしましょう。ぜひお試しあれ!

役に立ったなと思ったら是非いいね!やフォローを宜しくお願いします。聞いてみたい内容なども、どしどしお待ちしてます(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆店舗HP→【セカンドコレクト南青山】       
https://www.s-correct.com/
☆Instagram→【セカンドコレクト南青山 姿勢/骨盤矯正専門サロン】        https://www.instagram.com/keeei_sa1208/?hl=ja
☆stand.fm(音声配信)→【整体師のカラダラジオ】https://stand.fm/channels/5fb3a33bc646546590dface6
☆Tiktok→【セカンドコレクト南青山】https://vt.tiktok.com/ZSeVAL9Cp/
#整体 #整体師 #骨格矯正 #姿勢矯正 #骨盤矯正 #小顔矯正 #店舗経営 #青山一丁目 #南青山 #セカンドコレクト #セカンドコレクト南青山 #トレーナー #パーソナルトレーナー #トレーニング #ワークアウト #ネトラバスティ #アーユルヴェーダ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?