見出し画像

40代からの体型管理どうしてる?

30代くらいから急に太りやすくなるのは

なぜ??


代謝が悪くなるから・・


40代なんてもっとだよね


そうだよね
わかっていても・・


食べることが好き


カフェ巡りとか

暇があればせっせと美味しいもの探し

美味しいものを食べる番組とかも好き



自分の幸せを感じる大部分を占めている”食



なので

当然食べない選択肢はないわけで。


今流行りのファスティングとか

絶対できないだろうな・・・と強く思う



なので太りづらい身体づくりをするしかない!!!



体重管理するべき?


とも思ったが


変なところでメンタルの弱い自分は

体重に一喜一憂・・・


落ち込んだり喜んだり


体重の増加を数字で明確にされると

急にストレスになる。


なのでかれこれ体重を測っていない・・・


何キロあるんだろ?


本当は歳を重ねたら

太っても痩せても老いを感じるから

しっかり同じ体重をキープするが理想なんだけど



数字よりも着たい服が着れるかを大事にしよう!ときっぱり割りきり

痩せやすい体質を作ることに専念。


とにかくゆるりと楽をしながら太りづらい身体を手に入れたい!!

←どんだけ怠け者なんだい?


なのでまずは

基礎体温を上げること

身体を温めること


あとは自宅での食の改善。いわゆる今流行りの腸活的な感じ食物繊維と発酵食品をきちんととる。塩と砂糖は塩こうじと甘酒で代用したり,野菜の入ったスープをよく作るようにしました。


食べてもしっかり流せる身体を。



あとは、痩せやすい体質のなかで筋肉量を上げることも大切。


でもハードな筋トレは無理!!

そもそもストイックじゃないし・・←わがままです。


大きな筋肉を鍛えることに全集中。


腹筋や背筋、太もも裏

というわけでネットフリックス見ながら毎日ゆるい筋トレを繰り返しています。


ゆるくが自分にとっては重要。


だって続かなかったら意味がないから。


小さなことでも継続は力なりです。


前よりもウエストが少し細くなりました♪

腹筋の副産物なのか太ももも少しだけ締まってきた。


私の目指すところは、けっして美しいからだではありません。←これはストイックになれない自分への言い訳です。


着たい服が着れるか?というところ。



でも、40代になって何もしていなかった30代のときよりも太りづらくなっていることを自己満足で実感しています。



結局は、自己満足が大事ですよね。


お肌も身体も自分の目標をどこに置くか?それに向かって小さなことをコツコツ積み重ねていくこと。
これに尽きる。


#体重管理
#体型管理
#太りやすい体質
#太りにくい身体づくり

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?