権田 和士

リブ・コンサルティングのCOO兼CHROとして、新規事業および人事部の担当役員をしています。リブ・コンサルティングが成長していく中でぶつかる挫折、そこからの学びを自分のために、誰かのために記録として残していきます。その軌跡をぜひ楽しみにしてください。

コロナ時代のベンチャー経営【アフターコロナ編】

5月14日に配信した「コロナ時代のベンチャー経営」はおかげさまで多くのご反響をいただきました。 今回のNOTEはその続編の位置づけになるのですが、すでに対策方針につい…

【序章公開中】モンスター組織:リブの組織崩壊からの変革ストーリー

昨年の夏に出版した「モンスター組織」が約1年の時を経て、序章を公開することになりました。 モンスター組織は、8社のリアル組織変革ケースをまとめているものなのですが…

コロナ時代のベンチャー経営【完全保存版】

2ヵ月ぶりの更新だが、この期間で世の中の景色は一転した。2020年がこのような年になることを誰が想像したであろうか。 本来の予定ならば、今ごろニュースはコロナ報道で…

企業ミッションは、3回誕生する。

「次はどのような内容を書いて欲しい?」と社員の何人かに確認したら、前回の社名に引き続いて、ミッションの由来について書くように、、、との指令を貰ったので、今回はミ…

”LiB Consulting”の社名由来

今日はnoteのお題で「名前の由来」があったので、折角なのでリブの由来を綴ろうと思います。10年後にも30年後にもちゃんと社名に温度を保っておけるように。(未来はもしか…

新卒採用は、「未来からの使者」との出会い

最近「新卒社員はなぜ採用するんですか?」と聞かれることが増えているので、当時のことも振り返りつつ、私なりの考え方をここに残しておきたい。 今だから言うと、リブ・…