見出し画像

第22回 私たちのSDGsの取り組み、紹介します!

株式会社 敬相で広報をしている寺門です。このnoteを読み続けていただいている方なら、すでにご存知かと思いますが、敬相は主に、電気通信事業を行うお客様に対して、工事に必要な備品・商品をお届けるのがメイン事業となっています。そう、ひとことで言えば商社のような立ち位置です。

さらに、ここ数年は、オリジナルの商品の企画や開発、販売もいくつか手掛けています。前回のnoteで紹介した「オリジナルの腕章」やストレッチギアの「Build94」がそれにあたります。

今回のnoteでは、そういった事業展開をしている敬相SDGsの取り組みについてご紹介していけたらと思います。

SDGsとは?

そもそも「SDGs」ってなんなのか?という部分に、まず触れておきます。SDGsは「Sustainable Development Goals」の略で、日本語では「持続可能な開発目標」。読み方はエス・ディー・ジーズです。

2015年9月の国連サミットで採択され、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されており、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

SDGs 17の目標

17の目標をみてみると、貧困や飢餓、平和や気候変動といった目標が並んでおり、これって、国や自治体がやるべきことで、企業に関係あるの・・・?とつい考えてしまいそうですが、実は、そうでもないんです。

たしかに、社会課題や環境問題は、かつては国や国際機関が解決すべきものと捉えられていましたが、問題が複雑化するなかで、国だけではもはや対処しきれないケースが多くなっています。

こうした背景の中で期待されているのが、「企業」という存在なんです。

ですからSDGsは、私たち敬相のような中小企業も、決して他人事ではありません。企業は当事者意識を持ち率先して、社会課題、環境問題の解決に貢献していく時代なんですよね。

敬相のSDGsの取り組み

では、ここからは私たち敬相のSDGsの取り組み内容について、具体的に紹介していきますね。

◎ 社員の心と体の健康を守り、長く安心して働ける職場を築く

・ワークライフバランスの尊重
・女性活躍の推進
・年齢や性別、人種に左右されない雇用の実現
・様々なハラスメントを防ぐためのルールや相談体制の整備
・有給休暇や産休・育休取得の徹底
・多様な報酬制度の設置
・65歳以上のシルバー雇用
・新型コロナウイルスを含む感染症対策
・行きたくなるオフィスづくり


◎ 地球温暖化対策と持続可能な循環型社会の形成に貢献する

・ゴミや廃棄物の分別、処理の徹底
・事務所内の節電、冷暖房の温度調節
・オリジナル商品開発時においての使用素材の配慮

◎ 最新テクノロジーで、社会と社内の業務を革新する

・社内商品管理システムの開発で業務の大幅効率化
・自社オリジナル商品の販売で世の中に新しい価値を
・社内業務におけるICTツールの積極導入で生産性を向上

◎ 知識と技能の向上を全ての社員に提供する

・業務に関連する資格取得のための支援
・社員が技能向上のために通うスクールや専門学校の費用サポート
・外部講師を招いての講習会・セミナーを実施


◎ 地域社会への貢献

・災害時など有事の際の支援活動
・サッカーを通しての地域社会との交流やボランティア活動

◎ 全ての人たちとの連携

・敬相社員、お客様、パートナー企業様など、全ての人たちと連携を図り、SDGsの目標達成に向けた取り組みを推進する

【広報 後記】

以上が私たち敬相のSDGsの取り組みです。決して大それた活動はありませんし、なんだそんなことか?と思われた方もいるかもしれません。

でも、小さなことや地道な活動を、少し先の将来を見据えながら、コツコツと続けていく。それこそが、私たち敬相流のSDGs活動であり、一人ひとりが意識を変えて行動するだけで、世の中は良い方向に変わっていくと、私たち敬相メンバーは信じているのです。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?