見出し画像

自己肯定感

自分に自信が持てない人がいます。
自己肯定感の低い方です。
そんな人に『目標をもて!』と言っても、
そもそも今の自分に自信が持ててないから、自分の未来の成功がイメージ出来ないんです。

だけど、何かを教える側の立場の人はどうしても、『目標』や『計画』からやらせようとしてしまいます。※PDCA信者は特にこれをやらせます。
そうしないとスタート出来ないからです
P→プラン(計画)
D→Do(実行)
C→チェック(見直し)
A→アクション(改善)

わたしの場合も、もちろん多くの場合は計画から始めます。※ワクワク計画の立て方

だけどこういう自己肯定感の低い方に出会った場合、無理に計画を立てようとはせず、ポートフォリオというやり方をおすすめしています。
詳しくは→ポートフォリオ

簡単にいうと、
ただただ、出来た事のみ記録するというやり方です。
紹介した本ではA4クリアファイルに
ただただ出来た事をスクラップしていき、ただただ出来た事を見返す。というやり方です。

ダイエッターの場合
その日出来たダイエットの努力を写メで撮り続けて、ダイエットの努力を見返す。
という方法が良いかと思います。

【絶対ルール】
出来なかった事は無視!
出来た事だけを写メで撮る!

そして『あれも出来た!これも出来た!』と何度も見返して下さい。

画像1

意外と自分が思っている以上に、出来ている事があるはずです。

出来ている事の積み重ねで大きな達成に近づく。
そういうやり方もあります。

ダイエットでも何でもそうですが

答えは一つではない!

人それぞれに合うもの合わないものがあります。
あなたにピッタリの方法が見つかりますように✨

#ダイエット #読むダイエット #自己肯定感 #目標 #計画 #ポートフォリオ #PDCA  #健康管理士

#メンタルトレーニングスペシャリスト #メンタル

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?