見出し画像

ワクワクするダイエット(メンタルトレーニング)

分かっているけど食べてしまう。
分かっているけど…
ダイエットに限らずメンタルの影響は人間の行動に大きく影響します。

何のために痩せるのか?

そもそも何のために痩せるのかを確認する必要があります。
よく勘違いしてしまうことが多いのですが、
ダイエット『痩せる』ことは目標ではないということ。

『はぁ?』と思ったあなた。
まあ、もう少し待ちなさい、ちゃんと説明しますから。

例えばあなたはダイエット目標を
【目標】体重5kgダウン、体脂肪率3%ダウン
などを設定しているはず。
そして毎日、体重と睨めっこをし、カロリー計算をして、体重の増減に一喜一憂しているはず。
そして停滞期になりモチベーションが下がり、いつしかダイエットが続かなくなる。

メンタルトレーニング的目標設定

まずメンタルトレーニング的には『ワクワク感』が重要です。
カロリー計算や食事制限、筋トレなどはドMダイエッター以外誰もワクワクしません。

じゃあどうすれば良いか?

まず痩せた後を想像してください。
そしたらどんな良いことがありますか?
・カワイイ洋服が着られる
・チヤホヤされる
・恋人が出来る

実はこっちが目標です!
【目標】カワイイ服を着る。
【手段】体重5kgダウン、体脂肪率3%ダウン
そしてもう一つ重要な事があります。

感情の確認
【目標】が達成した時の感情を言葉にしてください。(例)痩せてカワイイ服を着てイケメンから「その服似合ってるね」って言われてキュンキュン
※40代おっさんには女の子の感情は分かりません💦

つまりあなたは、
カワイイ服を着てイケメンから「その服カワイイね」と言われてキュンキュンするという目標の為に
体重5kgダウン、体脂肪率3%ダウンを頑張る。
となるのです。

感情確認は非常に大事です。
人の頭で考える「理論」は「感情」に負けます。
分かっているけど… です。
なのでワクワク感情を目標に置くことは非常に大事です。

そしてさらにモチベーションを維持するために有効な事は『誰かの為に』が加われば、より強固なモチベーション維持が出来ます。

例えば
ラグビー 日本代表の目標は『Wカップベスト8』でした
しかしその裏で
日本のラグビー人気を上げる為に
『Wカップベスト8』を達成すれば、日本の子供達がラグビー を好きになってくれてラグビー人気が高まる。『そうなると最高!』←この感情は想像です。
というメンタルトレーニング的要素が入っていました。

震災後に地元チームが優勝するのも、同じようなメンタルが働いていると想像出来ます。

迷えるダイエッターへ

自分が痩せたら喜んでくれる人は誰ですか?

あなたはどんなワクワクの為にダイエットをするのですか?

あなたのワクワクが叶いますように✨

#ダイエット #読むダイエット
#ダイエット続かない   #メンタル #メンタルトレーニング #健康管理士 #メンタルトレーニングスペシャリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?