見出し画像

私のこのドキドキを説明して

【心拍数】を測ることによって運動効果を高める方法

筋トレ効果の確認として『筋肉痛が起こる』『筋肉がパンプアップする』などの方法がありますが
有酸素運動やHIITトレーニングなどは運動効果が分かりにくい場合があります。

KATSUMIXは運動効果の確認に『心拍数計測』を取り入れています。

【アップルウォッチ 】

今日は朝から4分間のHIITトレーニング
心拍数は最大130まで上がりました。

心拍数を考える上で重要なのことは『最大心拍数』がいくらなのかを知ること。
※最大心拍数とは運動をする上で限界となる心拍数

計算方式はいろいろありますが、一番簡単な公式

220 − 年齢 ≒ 最大心拍数

KATSUMIXの最大心拍数は176
220 − 44歳 = 176

この最大心拍数の70〜80%の心拍数が
HIITトレーニングの理想です。
今日のトレーニングは130
最大心拍数の73.8%なのでOKという確認が出来ました。 #もうちょっと頑張れる

【心拍数】を測る事によって、緊張をコントロールする方法

#メンタルトレーニング
学生時代、アメフトの試合前に私はよく緊張していました。
今の私が当時の私にアドバイスをするとすれば『心拍数を計測しなさい』です。

緊張状態とは通常時よりも心拍数が上がっている状態のことです。

緊張状態とは何か分からないのと、緊張状態とは心拍数が上がっている状態と分かっているのとでは、落ち着き方が変わります。

心拍数95前後が良い緊張状態
心拍数120を超えると過緊張状態といえます。

緊張でガチガチになった時でも、これがイメージ出来ていれば、

深呼吸をして心拍数を95まで落とそう

と対応することが出来て、過緊張を予防出来ます。

自分の心拍数を知ることで、トレーニング的にもメンタル的にも役に立つという話でした😊

#ダイエット #読むダイエット #運動効果 #HIITトレーニング #心拍数 #緊張 #過緊張 #深呼吸 #少女漫画 #昔ガラスの仮面にハマった #健康管理士 #西野亮廣エンタメ研究所 #メンタルトレーニングスペシャリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?