見出し画像

転職のハードルは未知


最近転職のハードルって、人それぞれだなって思う

私は、高校を卒業して
周りがよく言う
夢が無かった。

それまで、その瞬間を乗り切ることしか、教えてもらってなかったし。
夢って言いつつ
社会に投げ出されたら
イコール仕事だよね?なんて冷め切った自分も居た。

私は三姉妹の次女で育ってるし、
皆んな平等!って感覚で育っていた

なので、
姉が高卒でエステで仕事始めて

3歳差の私も

なんかエステいいじゃん

くらいで、就活して
近場のエステに電話した
誕生日が来て19才になったら
受けられますと言われた。
4月下旬が誕生日で
そこまでニート??みたいな心境になり
母に伝えたら
とりあえず学校に来てる求人で選んでみて
落ちたら
エステ受けたら?

放任主義な母が珍しくまともな意見を言うので
とりあえずそうしてみた

近所のゴルフ場の受付を受けたら受かる

案外居心地良く6年が経ち。

女って、なんで昇進ないんだよ。昇給もない。無駄。

せっかく女なんだし、キレイで居たいし
美容学校でも行ってみるか!と

辞めて美容学校に

美容師免許を取得できて

美容師になったが、なんか違う。。
髪の毛やってても楽しくない

ネイルもやってみたけど他人にやるの楽しくなし、色もデザインも無限すぎる。

辿り着いたマツエクつけるアイリスト、なんか黙々と集中出来る!

ここにやっと行き着いた。

その後2年はやっていたが

結婚して

出産を機に
産休。
産休明け
子どもの体調不良でめちゃくちゃ休むし
予約受けてもキャンセルする事ばかり
仕事にならず気持ちも疲れた

全然関係ない、外構業のCADをする仕事に。
パソコンの向いてなさを痛感して辞める

そして、2人目を出産しようと決め
1年間社会保険に入って、育休手当の手続きしたいので
契約社員でお菓子工場に。
案外黙々と集中してやる仕事も好きだった。

2人目が産まれて
2才になり

他県に旦那が転職する事になり、
引越しからの
わたしも転職、
またマツエクと脱毛の店に
でも、、なんか違う。
お店に来るお客さんも少なくて、つまらないし
脱毛も向いてない。
お店の経営難で辞めた

そして、
あ!ゴルフ関係またやろうと思い
ゴルフショップの仕事に
仕事内容も懐かしく面白かった

でもまだ物足りない。

やっぱりマツエクしたい!
美容院のスペース借りてダブルワーク始めた
なんかしっくりくる。
集中が心地良い。

今は
唯一続いた習い事での
書道の資格を使って、書道教室も開きたい、私は貪欲。
zoomレッスンを始めて、トリプルワークを目指している。

そんなさなか、旦那も転職をしたいと言って、面接に行ってきた。

相談されたが、
自分がこんななので
やりたきゃやればいいと思う!

仕事と新しい仕事の切り替えだけ、
上手くしてくれれば。

私も、とりあえず夕方までの時間で仕事しても、社員くらいの給料が見込めるまで持って来れた

だから、旦那が自由に選択する事に、何も言わない

旦那の次の仕事は、7個国家試験を受けて、それが昇給に繋がるらしい。

私は一夜漬けタイプだか、旦那は教科書のはじの補足まで記憶できるタイプだから、資格取得向いてそうだなー。
筆記試験の資格って
イコール記憶力の有る無しが左右すると思ってる。
客観的に、そーゆーのが向いてそうだと思うから、
そっと見守ってみる

案外本人より、周りの人の方が、向き不向き理解していたりすると思う

私は悩んだ時、幼馴染の2人に意見を求める、大抵性質を分かってて親より的確な意見をくれるからだ

1番自分をわかってないのは、案外自分自身。

周りに聞いてみるのは、見つめ直す良い機会

私は、何個転職したかわからないし、何個バイトしたのかも覚えられないほど。

でも、ある程度人間のパターンがわかってきて、このタイプきた!と
心構えして、距離感保ってから
ほんと生きやすくなっている。

人間他者に深入りと、もたれ掛かったら終わりだ。

親しき中にも、礼儀あり。

夫婦間にも、他人の意識を忘れず。

子どもを別人格だと、日々再認識する。

自分に期待するのを忘れない。

日々言い聞かせる事をしてる。

ダラダラととめどない、私の職歴と脳内。
ただ、とにかく色々見る事って大切で、行動は裏切らない!そうゆう信念の元、動いてます。
補足も、脳内で足してる。w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?