見出し画像

迷ったら“ここ”が有料になる具体的ポイント30(初級編1~10)

こんにちは、流香です。

今回は、もし有料noteテーマに迷われたときの、解決策ヒントとして。

・具体的に、あなたの“どこ”を切り取っていけばいいのか?

・もしテーマはすでに決まっていても、実際には“どんな視点”と角度”から記事化すればいいのか?

「あなたの“ここ”を書けばいい」

という、より実践的なポイントをお伝えします。


よく

・好きなこと
・役に立つこと
・お金や時間をかけてきたこと

と言われますが、それだけでは
どこかざっくりし過ぎていて…

いざ具体的に、記事にしようとしても、
たとえばテーマに「音楽」や「書くこと」「自己啓発」「パートナーシップ」などの大きな括りがすでにあったとしても、

そこから先が、太平洋のように広すぎて…

・「好きなこと」について書けばいい
・「役に立つこと」を書くといい
・「お金や時間をかけてきたこと」を発信すればいい

だけでは、逆に迷子にもなりかねないもの。


そこで、今回は
あえて『そこから先の視点』も使い。

より具体的に、『ここです』とぎゅっとポイントを絞ることで、もしどんなテーマだとしても記事化への視界がよりクリアになり。

・「そっか、そこか…!」
・「この視点からだと、自分はこういうことが書ける(すでにある!)」
・「普遍的なテーマだとしても、私だったらこの角度から書ける!」

と迷わなくなり、実際に書けるようになる記事化ポイントと。

また「ネタが浮かばない(視点切れ)」のときにも役立つ、あなたらしさの切り口にもつながる30の視点をお伝えします。


毎日でも、毎日じゃなくても…

あなたが「あなた」を生きるためには、どれも絶対に外せない視点です。


また私自身、4年以上有料note販売を続けてきて、ときには失敗もしてこられたからこそ、お伝えもできること。

ここを外すと、ブレやすくなるんだな

を抜けて、有料無料問わず、noteから書く迷子さんがどこにも出られませんように…

ぜひ、広く大きな海で、長く淡々と書き続けられるためにもこころの羅針盤だけ先にポケットにもたれて。

ぜひ「あなたらしさ」をどんどん記事化することで、世界でたった一人のあなた自身を幸せにしながら、

お人にもよろこんでいただきながら

あなたらしくお金を受け取る循環を、心地よくはじめてまいりましょう。


(*このシリーズは初級・中級・上級と分けてお伝えします。

今回は初級1~10ですが、もしまとめてお読みになりたい時はこちらの定期購読もよければご検討くださいね)


ここから先は

6,938字 / 1画像
この記事のみ ¥ 1,500

ご厚意に感謝いたします!