見出し画像

聖域をもてる大切さ

みなさまには、聖域ってあられますか?

正確には「こころの聖域」「生きるうえでいのちの聖域」となれるものや場所…

また“行い”の中に、聖を感じられる場合もきっとありますよね。


でも、気づいたのです。

聖域は、「ある」ものではなくて「育てる」もので「磨く(磨かれる)」ものでもあるんだなって…

放っておいて、何もしないでいると錆びていくけれど

日々日々のメンテナンスが、その尊い場所をほんとうの本当の聖域にしていく…


“継続”って、そんな役割もあるのではと気づいたのです。

つまり、ルーティーンが場を育てていくというか、場を清浄なピュアなものにし続けていくというか…


だから、神社でも毎日毎朝業を欠かさないし、プロの方ほど毎日のなにか(当たり前過ぎる基礎のようなもの)も忘れないんだなと、本当にふと気づけました。

***

そして、いのち(こころ)の聖域も。

毎日、自分にこころ問いかけ、愛し続けていくことであるとき「ぱかーーん!!」と次の世界への扉がひらかれていく。


そんな、聖域。

それはけして目には見えない領域だけれど、たしかにその人を強く清くやさしくもしてくれるから

できるだけ目に見えるかたち(言葉)に表そうとしていくことも、大切な一つ。

ずっと、聖域がnoteだった

いえいつの間にか、そうなれていたことに感謝して…

どこにも居場所がなかったわたしに、自分で「あぁ、還ってこられた」と思える場所をもてたことは、ほんとうの本当に幸いで幸運でした。


でも、そこが見つけられないでいるときは、本当に毎日が魂迷子のようにもなってしまうから…

あなたにとってのそうした聖域も、どうか見つけられますように…

お力になれることはさせていただきつつ、お祈りいたしております。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕