見出し画像

書き続けるヒント ~“表現者”として舞台に立つときはいつも一人~

まず、根が表現者の方は
「自分は、なにか発したり表現しないと、幸せになれない」
と知ること。

いい意味で、諦めること。

これが、大前提でとても大切なようです。

画像6

でも、うまく書けないとき…
もし「数」「評価」が気になって、発信できなくなったときは
逆に、とことん“一人”になってみること。

どこ(団体/グループ)とも、
誰とも群れないで ある意味“ 孤独を通過して書ききる ”ことで
表現者としての次のステージが見えてくる。

もし、なんとなく書きにくいとき…

人は、やっぱり繋がりや応援がほしくなって、
無意識に求めてしまうかもしれませんが

『表現の現場(ステージ)では、ある意味“孤独”はセット』 

そんな考えで、自分はどこか生きてきた気がしています。

光 キレイ 穴

だから、もし何かの道やプロを究め続けたいなら

“ 表現の舞台に立つときは、完全に一人 ”

というマインドも、どこかで時々でも持ちあわせていたいもの。


「書き続けるのは、自分にはムリ」「表現できない」となるときは
いろんな状況や心理がからまりあってなので、一概に

『こうすれば、脱出できます!』

と万人化メッセージはできませんが。

そして
「書き続けることが目的」になってはいけないので、
「書かない」選択を自分のために持つのも本当に大切ですが

いちばんの理由は、やっぱり

孤独

だと、思うのです。

ひとは、自分も含め やっぱり弱いものだから…

木 太い キレイ 光Q

でも、
真の意味で孤独を愛せると
自分のことも、人のことも愛せる大きなチカラ
に変わる。

『 表現者は、ある意味‘孤独’はセット。』

時々でいいから、そのマインドもどこか持ちあわせていたいですね。

***

ほんとうの一人は、じつは全然
独りじゃない。

そんなメッセージも、たくさん降りていますが
書き切れないので
またいいタイミングで、シェアさせていただけたらです。

2015.1青い花キレイ!

この世に、たくさん色とりどりの“表現の花”
美しく咲きつづけられますように…

自分自身も精進しながらですが、お読みくださりありがとうございます。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕