見出し画像

戻ろうとする自分

おはようございます。
朝晩、過ごしやすくなり、
日中も暑くない日が続いています。

この時季は外出を楽しみ、
自然を満喫する人も多くなります。
特に週末、休日は
お昼のピーク時の品揃えに
いつもと違うおすすめ商品を
いきなり出してみるのも良いかもしれません。
売り場の一工夫に時間を割いてみましょう。
喜んでくださるお客様も少ないはずです。

お客様アンケートを10月1日から20日間実施しました。
その集計結果が急がれますが
各店いかがだったでしょうか?
アンケートをお願いすることで、
お客様との会話が増え
良い雰囲気を作ることにもつながります。
また、
アンケートの内容をチェックしてみると、
確かに改善しなければならない部分を
記入してくださる方もいますが、
ほとんどの方が満足してくださっています。

現時点での自分たちのサービスにも
少し自信をつけることもできます。
人の意見を聞くことは
苦しいことや辛いことばかりではないということを
今回のアンケートで改めて感じることができました。

実施してくださった店舗の皆さん、
本当にありがとうございました。
そして、協力してくださったお客様にも全員で感謝をしましょう。

さて、
今期に入り、
新しいジャンル
「生鮮デリカ」に挑戦しています。
これまで存在しているようで
存在していなかったジャンルのため、
追求すればするほど奥が深く、
壁にもぶち当たります。

苦難がくると、
私たち人間は、
取り組む前の楽な形に戻りたがります。

ゴムのように引っ張っても
元に戻ってしまいます。
常に引っ張り続けなくては
油断したら
元の姿に戻ってしまうのです。
今、行き詰まっている部門や店舗で大切なのは、
前の姿に戻らないように
商品一つ一つを質を向上させるために
追求することです。

売り方や発信の仕方も大切です。
陳列方法も売り場の配置も
非常に重要であることは誰もが
わかっていることです。

しかし、
そもそも圧倒的な商品力があれば、
お客様の口コミは勝手に広がり、
集客しなくても勝手に人が集まります。
まずは追求すべき箇所は商品のクオリティです。

今が踏ん張りどころです。
戻ろうとする自分に気づき、
歯を食いしばる時期です。
ここを乗り越え、
次のステップに移りましょう!
私たちは必ずできます。

それを信じて進みましょう!

今日も1日よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?