見出し画像

行動した結果、悩んでいる人へ

皆さんは、
やりたいことのはずなのにしっくり来ていない、迷っている
と思ったこと、ありませんか?

私は今まで、やりたいことのはずなのになぜか嫌になってしまい、気分が落ちる、という経験をしてきました。

しかし、今では考え方を変えたことで違う視点から見れるようになってきました!

本日はその考え方についてお伝えしていこうと思います!

私がずっとわからなかったことが、解決した

以前からわからなかったことがあります。それは、

自分が目指すものだったら迷いもせずやるよね
気づいたらやってるよね

と、言っていた経営者の方がいらっしゃいました。

しかし、私は全くその感覚にならなかったのです。
やりたいことのはずなのに、気づいたら嫌になっている、億劫になっていることが大半でした。

そんな自分が嫌で責めてしまい、自己嫌悪、気持ちが下がって目標が達成できない。
こんな形を、私は繰り返していました。

この頃の私は、
「なぜできないのか」「言われたことができない」
と考えていましたが、考えれば考えるほど、わからなくなっていきました…

沼から抜け出した✨


私が変えたことは、

「言葉の意味を考えること」

でした。具体的に言うと、

「ラジオ体操、絶対やってみたほうがいいよ!」

と言われた時に、
①よし!言われたからやってみよう!いざ実践!
と考えるのか、
②なぜラジオ体操がいいのか??
と考えるのか、

ということです!
①は単純に行動に移しますよね!
では②はどうでしょうか?
私の場合は、ラジオ体操について調べたり、朝動くことの良さを調べたり、経験者に聞いたりします!

こうして調べたり聞いたりすることで、意味を持ってラジオ体操ができ、気づきや、考えがまた変わってくると思います!

話を戻して言葉の意味を考えてみます。
私に解釈では、
気づいたらやっている
ということは

気づいたらやっているくらいそれをやることが当たり前、どうしてもやって達成したいこと
ということになりますね。

ということは、それがピンとこないということは、その考え方は違うと言うことになります。逆の意味にしてはっきり言うと、

本当にやりたいことではない。

ということになるかもしれません。

もちろん、嫌なことをやることも重要です。
しかし、嫌なところ、気が進まないところに重点を置いても、足踏みをする時間が長くなるだけだと思います。
だったら、
どこに視点を置くのか、どこを重要視するのか
を考えてアプローチした方が、もっとスピード感を持って、納得して進めるのではないでしょうか!


⚫︎自分はどうなりたいの?
⚫︎何を大切にしたいのか?
⚫︎どんな生き方をしたいのか?


例えば、こういったところを考えて、しっくり来ないことと一致していなかったら。
もしかしたら違う道もあるのかもしれません!
手段は一つではないので、
いろいろ知っていくのもありだと思います!!

自分らしい生き方を見つけて貪欲に生きてみましょう!!

少しでも心が軽くなっていただけたら嬉しいです😊
ご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?