認定NPO法人 野生生物保全論研究会

1990年からずーっと野生生物と共に生きる未来を考え続けている会。国際会議の参加報告や研究会の成果など、一般向きではないこともあえて発信します。 https://www.jwcs.org/
    • JWCSラジオ 生きもの地球ツアー

      ポッドキャストを使ったラジオ番組「生きもの地球ツアー」をもっと楽しむマガジンです。 ラジオ番組ではご紹介しきれない詳しい話や、資料のリンク先をご紹介しています。

    • 象牙と日本

      ワシントン条約での決議を受けて、象牙は国際取引だけでなく、多くの国が国内での取引も禁止したり、規制を強化したりしています。しかし日本は象牙の取引に肯定的です。象牙と消費国・日本に関する記事を集めました。

    • サメの保全

      サメとエイの4分の1に絶滅のおそれがあります。なぜそうなってしまったのか。サメに関する記事をまとめました。

【第七回JWCSラジオ リンク記事】タコと私の共通点

2月28日に配信されたJWCSラジオ《生きもの地球ツアー》の第七回放送、 『タコも痛みを感じるの…

【第六回JWCSラジオ リンク記事】市街地での鳥のフン害から野生生物との共存を考…

 JWCSラジオ《生きもの地球ツアー》の第六回放送、『鳥は人にわざとフンを落とすの?』は聞い…

【第五回JWCSラジオ リンク記事】クジラ・イルカウォッチングをする前に知っておくべ…

 12月23日に配信されたJWCSラジオ《生きもの地球ツアー》の第五回放送、 『安全なイルカ・ク…

【第四回JWCSラジオ リンク記事】 クジラ類の種と分類

11月22日に配信されたJWCSラジオ《生きもの地球ツアー》の第四回放送、 『日本でクジラって見…

【第三回JWCSラジオ リンク記事】 感染症による宿主の行動操作

10月22日に配信されたJWCSラジオ《生きもの地球ツアー》の第三回放送、 『地球温暖化と動物か…

【第二回JWCSラジオ リンク記事】 地元の自然を守るには

 インターネットラジオのPodcastにて、9月28日に配信したJWCSラジオ《生きもの地球ツアー》の…