見出し画像

娘にもばあばにも麻雀を始めさせたい!

**突然ですが私が娘にさせたいこと一位は麻雀! **

これを言うと大体の人からは「え…?」って顔をされる。

というか周りの女性で私も麻雀やってるよ、っていう人に出会ったことないかも。

麻雀といえば博打とか、徹夜でタバコの煙がもくもくの中で…とか中々クリーンなイメージがないし、女性でやってる人は本当少ない。

もちろん女性のプロ雀士さんもいるけど、婚活とかで趣味麻雀って書く人はそんないないんじゃないかな。

**ならば尚更ブルーオーシャン! **


麻雀は20歳くらいの頃に始めてよく徹夜で遊んでました。(馬鹿だけど運で勝つタイプ)

野心強めだった当時の私は、これからビジネスをしていくにあたって出来たら沢山色んなおじさん達と話したいなー、交流できたらなーと思っていたときに浮かんだのが、麻雀かゴルフ。

だけどゴルフはまず初期投資がかかるし、運動苦手なので歩くのも早起きも辛いし、何より車の運転したくない自分には中々ハードルが高いなと。


20歳そこそこで麻雀できる女の子は面白がられるだろうし面子足りない時に呼んでもらえたりするから色んな話が聞けたらいいなと始めたのが最初。


そこからは面白くて面白くてよく徹夜でのめり込み朝方コンビニで解散してました笑。

麻雀やったことない人からすると、なんであんなに徹夜でやってんの?って思うと思うんですが、違うんです。


**面白すぎて時間のスピードが10倍くらいになってる。 **


子供の頃楽しいことしてたらあっという間に時が経つとかいうけどそんなもんじゃない。

23時に始めたのにもう4時!!?

時間どこかに吸い込まれた!?って位。



麻雀を子供にやらせたい理由は2つ。

**①脳を筋トレするごとく思考フル回転できること(ロジカルな思考が身につく) **

**②運の流れが見える **


①についてはやってみると分かるんですが、本当に色んなことを同時進行で考える。

・牌(トランプでいうカード)を配られたら大体2〜3秒でどれを捨てる決断する

・今後どんな流れになっていくか考えつつどれを捨てるか決めていく

・他の面子(メンツ)が何を捨てているのか

・残りの牌はどれくらいあるのか

誰が親とか、何がドラとか数えだしたらきりがないけど、本当に色んなことを同時に考えつつ即決断する力を何気ない会話しつつ求められるのはこの先仕事をしていく上でもきっと役に立つ能力だと思う。

本当に頭脳のスポーツ。

頭いい人って大体麻雀が強いイメージだけど、たまに運が見える瞬間があるのも麻雀の面白いところ。


何やっても勝ってしまう、つまり無双状態ってのがたまにあるんですね。

私もたまにあるけど、本当笑っちゃうくらい何したって勝つ。


そういう時って最初に配られた配牌がそもそももう、勝ちに向かって出来上がってるというか。

よく人気絶頂のアイドルとか芸人が競馬番組で万馬券当てちゃうような感じ。

何したって勝っちゃう。


なのに一度誰かがトイレに行くとまさに場の流れがすっと変わっちゃって勝てなくなったりする。

逆に何やっても勝てない、疫病神でも付いてるのかって言うくらいツキに見放されてるも思う時もあります。


どれだけ考えてもことごとくだめ。
そういうときにどう過ごすか、自分はどう動く人間なのか見るのも面白いなと。


あんな運気の流れが見えるゲームってないよなぁと思います。


自分があまり運動しないからか、一緒にこんなスポーツを子供とやってみたいって全くないんですが、ボードゲームとかは熱中してやりたいな。


それこそ、このゲームする日はもうご飯もフィンガーフードにして、何時だからお風呂とか寝るとか言わず熱中しまくろうぜ!!!ってな親子関係が理想。


将棋とかも娘とやりたいけど、1:1だしできたらじいじばあばや夫も巻き込んでやりたい。


あと将棋は他のゲームと違って談笑というかコミニケーション取りながらゲームできるのがいい。


会話しながらゲームにも神経を巡らせるマルチタスクな能力も鍛えてほしいし


麻雀やりながらする会話って何か独特の楽しいものがあるんだな。

変にツボ入っちゃったり、普段ご飯食べてる時の会話とはまた違う密なコミニケーション。

そこにいた面子にしか分からない謎のギャグが生まれたり。


そういう意味で子供だけじゃなく、ご高齢者にも絶対いいと思う。


最近はご高齢者も頭の運動のため麻雀しようって流れがあるのが素晴らしい。

病院の待合室でなく、楽しくゲームする場で頭使いながら「最近どう?」ってやりとりする社会になればいいな。


麻雀は頭さえしっかりしていれば腰が悪くても、車椅子になってもできる頭のスポーツだから家族でコミニケーションが増えるもよし、学校などで学生と地域の老人ホームの方達と1局してみたり。

きっとやり始めたら皆もう一度やろうやろう!っていうはず。

まだ知らないやったことない人が多い競技。

本当に麻雀がオリンピック競技になったら面白いなぁ。

それこそ将棋の藤井くんみたいな人が出てきて、麻雀が強いってことは頭もいいし運もいいんだなと思われる風潮になってほしい。

画像1

↑麻雀で採用試験してる会社もあったり。

ロジカルに物事考えられて運が強い人を探すには合理的かも。

持ってる、って人やっぱいるもんな。


ちなみに今回のMリーグを作ったサイバーエージェントの藤田さん。(大好きです、高校の時からよくインタビュー記事など読んでました)

麻雀がすっごくお好きで強いっていうのを知ってたのですごく嬉しい。

やっぱり誰かが何となくとか上から言われて始めたものよりも、

偏愛というか、好きで好きで…って人が立ち上げてくれたコンテンツの方が気になるし楽しみだなぁ。


近い将来、娘が学校で「昨日一日中こもって家族と麻雀してたー!」って言っても「いいなー!できる面子揃ってて!」って言われるくらいクリーンでメジャーなものになればいいな。

とっても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?