見出し画像

Netflixで観られる"美味しい映画"3選!

観ているだけでお腹が空いちゃう映画ってありますが、そんな”美味しい映画”の中から、現在Netflixで観ることができる映画としてもとっても面白い3本を選んでみました。

なかなか映画館に行きづらい日々も続きますので、オリンピックのついでに観る映画の参考にしていただければと思います!


『エイブのキッチンストーリー』

画像1

2019年 アメリカ、ブラジル 85分
監督:フェルナンド・グロスタイン・アンドラーテ
出演:ダグマーラ・ドミングス、マーク・マゴリス、ノア・シュナップ

ユダヤ系とイスラム系の両親の元に生まれたエイブは、何かと対立するそれぞれの祖父母たちの間にいつも立たされて悩まされてるんですが、大好きな料理を通じて、とあるアイデアを思いつく!

自分のアイデンティティを模索し、料理を通じてそれを見出していくエイブの姿に感動してしまいます。
そしてヒントを得るブラジルの料理や、アラブのレシピも珍しくてどれも美味しそう!


『幸せのレシピ』

画像2

2007年 アメリカ 104分
監督:スコット・ヒックス
出演:キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、アーロン・エッカート、アビゲイル・ブレスリン

完璧主義の料理長ケイトは、親を亡くした姪のゾーイを引き取り忙しい中にニックが新しいシェフとして店に来るが全くソリが合わず…
几帳面でピリピリした雰囲気の中でケイトが作るレストランの料理、陽気なニックによるお手製のピザやティラミスなどの”おもてなし料理”の数々も美味しそう!

出会いは最悪だけど徐々に惹かれあっていく感じの流れなんですが、ケイト、ゾーイ、ニックそれぞれが欠けているものを補い合い成長していく姿も微笑ましい。

Netflixにはないですが元ネタの『マーサの幸せレシピ』もいいです。


『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』

画像3

2014年 アメリカ 115分
監督:ジョン・ファブロー
出演:ジョン・ファブロー、ジョン・レグイザモ、ボビー・カナヴェイル、スカーレット・ヨハンソン、ダスティン・ホフマン、ソフィア・ベルガラ

頑固もので腕は一流のシェフ・キャスパーはオーナーとモメてレストランを辞めてしまう。失意の中で出会ったキューバサンドをキッチンカーで販売するアイデアを思いつく!

これも本当に最高にいい映画です。
とにかくキューバサンドが食べたくて仕方なくなる!!
映画を観終わったら食べられる場所を検索しちゃうこと間違いなしです。

それにキャスパーを支える家族や友人たちの姿にもグッときちゃいます。
監督と主演のジョン・ファブローは『アイアンマン』の監督ですが、ああいう大作の合間に本当に自分が作りたい映画をやってます。それがこの傑作。


今回の映画の共通点

今回の3作品、どれも美味しそうな料理が出てくる間違いなく”美味しい映画”なんですが、そこに共通するのはどの作品も家族や大切な人との関係性を深めたり、取り戻したりするキッカケに料理があるんです。

美味しくいただいて、幸せな気分にさせてくれるだけじゃなくて、いい料理をいいシチュエーションでいただくことは関係の修復や人間の成長とかより良い未来につながる気がしちゃいます。

そんな素敵な瞬間に料理が寄り添っている。
どの作品も本当にいい映画なんです。


インスタでも紹介

インスではもっと手軽に毎回映画を紹介しています。
映画を選ぶ参考になればと思っていますのでぜひこちらもフォローしてもらえると嬉しいです。


最後に

今回はNetflixで今観られる作品から選びましたが、Netflixオリジナル作品ではありませんのでTSUTAYAや他配信でも鑑賞できますので、興味があるものはぜひ鑑賞してみてください!


最後までありがとうございます。


この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,854件

#映画感想文

69,031件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?