見出し画像

【料理】アツアツ牛丼VS冷めた牛丼?

冷やご飯クラブ。
なんてグループはないかしら?

私は冷やご飯が好きです。
冷めたご飯、
冷めたコロッケ、
冷めたカレー、
冷めたオムライス、
どれも好きです。
そんなことを話し合えるグループは
ないかなあ?

料理は、冷めたぶん、熱が飛んで、
本来の味を味わえる気がします。

中でも、つゆダクの
牛丼の冷めたものが絶品です。
つゆがご飯の芯にまで
染み渡っていて最高です。

なんてことを言うと、
「料理人側はアツアツを出すため
どんなにがんばってると
思ってるのよ!!」
と叱られそうですが、
アツアツ牛丼もさりながら、
冷めた牛丼も美味しいんだから、
そうとしか言い様がありません。

良かったら、
テイクアウトした牛丼を
家で20〜30分くらい覚まして
食べてみてください。

その上に、
冷めたコロッケを乗せたら
もう最高、言うこと無しです。

「食べ物はアツアツで!」
と信じて疑わない方には
わかって頂けないかもですが、
アツアツは舌の感覚を
いくぶん麻痺させています。

その点、冷めた料理は
本来持っている味の
ポテンシャルが高くなります。
 
これ、私の育ちが悪いせい
かもしれませんが、
コロッケもまた、アツアツより
冷めたばかりのほうが
甘くてホクホクしてます。

学校時代、よくオヤツで
テーブルの上のコロッケを
盗み食べしてました。
(笑)。

良かったら試してください。
まあ、ほとんどの方々は
アツアツ派でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?