見出し画像

【文の体温】noteの文は最強の体温計?

noteで毎日更新して約2ケ月、59日め。

毎回ちょっと不安なのは、
noteをやってる人、つまり、
書いてる人、読んでる人の年齢層や傾向が
あまり掴めていないことですね。

これまで書いたり読んできた感覚では、
20代30代で、人生の目標やあり方に
とても意識的、意欲的な
知性的な人が多そうだということ。

毎日、あれこれ、ネタも変えながら
どんな傾向なら皆さんに歓迎されるのか?
試行錯誤中ですが、まだ要諦は掴めてない。

「書く・読む・考える」ことが
好きで得意な方が多いな?
というのは何となく分かってきましたが、
時折り、あえて、そっちに寄せず、
私の少年時代の田舎の思い出や、
B級グルメの話をして、意外と
スキをたくさんもらえたりする…。

結局は、私が一定以上の熱量、好き度で
書くことが大事なのかな?と。

受けることを狙って、
いま巷で話題な話を俎上に載せても
(めったにそういう話は書きませんが)
個人的に普段からそのことを考えたり、
持論があれば別ですが、
そんな熱量が無い時は、
あまり読んでもらえない結果に。

文章は、書いてる人間が思ってる以上に、
私の「温度」がはっきり伝わるんですかね。

ごまかしは効きませんね。
こんなに鋭敏な体温計も少ないですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?