見出し画像

【意味論】人生に意味はある、VS、意味はない?論争

人生に意味なんてないよ。
生きて笑って食べて死ぬ。
ただ、それだけ、それだけでいい。

昔はこういう話をする人が
嫌いというか、苦手でした。

達観し過ぎてるようで。
要領よくまとめてるようで。

人生はそんなに簡単じゃなく、
色々と不器用なもんじゃないか?

私は若い頃、そうやって
達観人に反発心を持ってました。

20代、30代は。

自分の人生には
意味があるに決まってる。

人生には意味があり、
目標を設けて、努力して
成功を積み重ね、、、、

たいてい、人は
仕事やビジネスに
意味を求めがち、ですが、
それもアリですが、
人生に意味がないと考える人も
この世には生きていて
共存できていいのでは?


風は吹く。
花は咲く。
雨が降る。
虫が這う。
みな、意味なんてない。
ただ、宇宙は宇宙、
森羅万象は森羅万象。


そう。生命を感じたり、
生命についてもっと話せたら、
それで充分ではないかしら?
それが一番ではないかしら?

私たちは命について
もっともっと話をしてもいい。 
いや、した方がいい。

人生の意味なんて、
しょせん、まだ自己愛のかけら。

意味なんて、あってもなくても、
まあ、大したことではないです。

意味はあるよ、と
譲れない方も沢山いらっしゃると
思いますが、
意味はあっても無くても、
確実にハッキリしてるのは、
意味の有無はわかりませんが、
生きてる限り、
絶対、生命があるのは確かです。

生きて、笑って、食べて、
泣いて、恋して、フラレて、
それから老いて、いつか死ぬ。

人生について、
たくさんたくさん悩んだり
考えていても
高い俯瞰の眼差しでみたら
至ってシンプルですね。

どんな人生にも、命はある。 
絶対に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?