見出し画像

【心理】何も考えないトレーニングを一週間やったら、会社に行くのが怖くなくなった?

「何も考えないトレーニング」の
開始からもう1週間。
もともとは先週、定期診察で
主治医が発したアドバイスでした。
「会社にいけるかな?
「会社でこじらした面々と
エスカレーターで会うかな?
「何時から何時間いけば
一番出社が続きやすいかな?」
まあ、こうしたささいな不安が、
意識レベル、無意識レベルで
いっぱい心の中で湧いては
消えていってるわけです。

こうした「出社の可能性」に
関する不安や雑念は、
とにかく、いちいち相手にしたら、
自分が呑まれてしまいます。
「出社の可能性」を減らすような感情は、
相手にしないのが一番ベスト。

あっ!と思ったら、
その感情の泡を次々、潰していく。

「考えないトレーニング」と
私が雑に仮で名付けた思考停止方式は、
一番優先したいこと、
(今の私なら「出社する」ことですね)
その優先目標の妨げになるような
ネガティブな不安や気持ちを
「思考しない」という
トレーニングなんです。

これはきっと、
森田療法やマインドフルネスを
きちんと勉強したら、
もう少し由緒あるメソッドに
できるんでしょうけど、
今の私には、そんな余裕も時間もない。
今日リハビリ出社するため、
出社を妨げる可能性は刈り取らねば…!
そんな経緯から、
とても我流なやり方ながら
しのごの言うのは止めて、
とにかくシンプルに始めました。

結局、1週間リハビリ出社できた今
改めて振り返ると、
今までは、どうも
出社できない可能性、
会社を休む可能性、
家にこもる可能性に繋がる
思考につきあってたから
不安がどんどん大きくなってた…
かもしれないようです。

人間の心は実に大きく、
深く、広いようです。
奥底から様々な
無意識の感情や思考が
あがってきます。

ひと言でいえば、
そうした負の感情や思考の取捨選択ですね?

何か月も、3日以上
連続で出社できなかった段階から
ちょっとだけ、
ステップアップしたでしょうか(笑)?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?