見出し画像

【スカハラ】リクルート女子のスカート丈はなぜ微妙に短いのだろう?

あの、突然ですが、
リクルートスーツの女性の
スカートの丈って、なんだか、
男尊女卑的というか、
おやじの目線を想定してる気が
するのは私だけでしょうか?

立っている時は膝まであるのに、
座席にすわると、
膝よりぐっとスカートが上がり、
ミニスカートみたいに
なってしまいますよね?

これで、面接官の印象を
引き付けようと作られてるのかな?
面接官はおやじが多いという
前提があっての、
このスカート丈ってことかしら?

それって、スカハラ?

って、それは電車でみかけた私が
そういう風に、ああ!と
目を引かれているからですが、汗、
当然、面接会場でも、
目の前に座る面接官も
同じような印象を持つはずでは?

パンツスーツの人は
そんなこともないから関係ないですが、
リクルートスーツのスカート丈を
現状に規定したのは誰だろう?
きっと男尊女卑的な発想を
当たり前にしちゃう古い世代の
人たちなんだろうなあ。

すわると、丈が太ももまで短くなり、
ぐっと色っぽくなるんです…。
いやいや、私だけが
エロ正直に言っているだけ(笑)?

それにしても気になる
あの微妙な丈の長さ。
もう少し下まであって、
あんなにピッタリじゃ
なくてもいいのでは?と
51歳のオヤジは思うんですが、
履いている女性側は、定型があの丈に
なってるの、困っていないかな?

ああ、でも、その丈でおやじ達の印象に
しっかり残って、面接に受かるのなら、
おやすいものか(笑)。
いやいや、みんながあの長さだから、
自己アピールにはならないですね。

もっと機能重視の方が良いような?
でも、その改善の道のりはきっと長そうな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?