見出し画像

【メンタル】1日の中でスキマ時間はありますか?深田恭子の適応障がいは誰でもなり得る?

1日の中にスキマ時間はありますか。
1週間の中にスキマ時間はありますか。

スキマ時間と書いたのは、
空白、余白の時間のことです。
その間、何もしない、または
無になれる時間のことです。

帰り道にちょっと喫茶店に
立ち寄る時間。
ぼんやりする至福。
あるいは、本もスマホも忘れ、
毎晩、お風呂掃除をする時間。
頭が無になる至福。
あるいは、飼い猫と戯れる時間。
猫と一緒になって遊ぶ至福。

成果や効率から
ほど遠い時間、スキマ時間を
持ってる人は、
うつや適応障がいになりにくい、
といえそうです。
切り替えになるから、です。

仕事の帰り道に、
まだ仕事のことを考え、
あのプレゼン書類はあの部分もう少し
書き変えようなんて
ずっとジリジリ仕事のことを
考え続けていると、
メンタルは余白を失い、
スキマを失い、きっと
燃え尽きそうになります。

深田恭子がなった適応障がいは
別名、燃え尽き症候群です。
常に同じホリプロ事務所に
トンでもない後輩・綾瀬はるかが
いたら誰だって余裕が
なくなりますよね?

深田恭子に必要なのは
綾瀬はるかより
たくさん仕事をして
マウントを取るのではなく、
自分らしさを守るための
心のスキマ、スキマ時間
だったように思います。
どうかゆっくり休んで
欲しいと思います。 

皆さんの中にも、
スキマ時間がない、
ビジネスソルジャーは
いらっしゃいませんか?

なっている最中は、
こんな記事も目に入らない
かもしれませんが、
スキマのない人生は
弾力性がありません。
何か大きな揺れがあったら
もう危ないですから、
気をつけてください。

野良猫と遊ぶ。
自販機の中にレアでマイナーな
ジュースを探してみる。
週に一度は近くの神社で
お参りをする。

何でもかまいません。
人から見たらしょうもないような
何かにちょっと時間を使ってみる。

そうした戯れをしていれば、
不思議なことですが、
心は壊れにくくなると思います。

こんな世界に生きる以上
誰がメンタルを壊しても
おかしくありません。

どうかご自愛くださいね。

以上、12年前に適応障がいになり
燃え尽き症候群といわれた者の
独りごとでした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?