見出し画像

【メンタル】何も考えないトレーニングを始めて2週間!

うつ病でかかっている
精神科の主治医から言われ、
「何も考えない」トレーニングを
始めてから2週間。

毎日、快調な体調とメンタルで
リハビリ出社を続けてる。

あれ?1年半も、
ほぼ引きこもり状態で
体も心もコケが生えたような、
リハビリ出社できない精神状態は
うそのようです。
自分が一番ビックリしてる。

あの2週間前の、
もう切羽つまった主治医の
アドバイスが、こんなにも
効果があるとは???

というか、
「何も考えない」トレーニングの
効き目はすごい。

回復や職場復帰には
マイナスな思考や雑念は
全部、意識に登りかけたら
とにかくモグラ叩きのように
瞬間的に叩き潰す。
考えない(笑)。

考える土俵レベルに乗せない。

ソーダの気泡のように
次々と湧いてくる不安や心配は
全部シャットアウトだ。

中学生、高校生から
自殺願望がある、根っからの
超ネガティブ思考大魔人だった私が
今、主治医の一言で、
一切のネガティブ思考を
やめることになるとは、
自分でもビックリ(笑)。

「何も考えない」というのは、
なんて素晴らしいことなんだろう。
正確には「何も考えない」ではなく、
「ネガティブに関しては何も考えない」
が正しい言い方でしょうか。

それは、誰でも、いつでも
できる(かもしれない)ことなんだけど、
それを本気で実行する「覚悟」が
いつできるようになるか?
どんな時にできるようになるか?
そのタイミング待ちだったかもしれない。

さっさと、もっと早い段階で、
こう出来てたらなあ??
せめて、主治医が1年前に
この「何も考えない」を
私に伝授してくれていたら?

いや、本当は、色々な人から
何回も何十回も何百回も、
私は、ネガティブ思考はよくないと
言われ続けていて、
でも、意地になって、
人間はそんな簡単には、
ネガティブ思考を止められないと
頑固一徹に耳を貸さなかった。

不思議だなあ。
「何も考えないトレーニング」を始め、
めきめきと、毎日出社でき、
何も苦悩のない毎日を送り、
自分でも楽しくなっている。

やはり、秘訣は
「やってて楽しい」からだ。
間違いない。
ネガティブ思考が今までは
実は楽しかった。
それが今度は、ネガティブ思考を
叩き潰すのが楽しくなった。

おっと、もうこの話について、
あまり長い分析や感想は
止めにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?