見出し画像

【グルメ】ラーメンは人生を救えるのか?

最近、グルメの番組や動画や漫画が増えている…
ような気がする。

一番の原因は、
『ヒューマングルメンタリー 
オモウマい店』がめっちゃ面白くて、
しかも視聴率も高い、
つまり、私以外の大勢の人も
面白いと思ってるんですよね。
愛知の中京テレビだからこそ
生み出せたのかな、という気がします。

それから、テレ東ですが、
タクシー運転手さんに
ウマい店まで連れて行ってもらう
グルメ番組もありますね。

どちらもそれなりに、
テレビにする以上は、
必要な加工調整はしてるでしょうけど、
基本的には、ノンフィクション。
フィクションじゃないことも
何か、今のグルメブームと
関係があるような気が。

振り替えれば、
私自身も、職場にはもう
生き甲斐を探すことは諦めて、
食べること、食事、また
その関連の番組を見ることに
人生の芯を置いています。

やはり、口の中にしっかりと
広がる快感は、もう、
何事にもかえがたい、
「確実な」喜びとして
私を安心させ、解放してくれます。

どんなに大変な時でも、
ラーメン食べて
しっかり眠れば、
たいていのことはなんとかなる。
というのは、ドラマで
もうすぐ映画も上映される
『七人の秘書』で、
主演のラーメン店主・
江口洋介が何度も口にする言葉。
本当にそう思いますね。
よく食べ、よく寝たら、
たいていのことはなんとかなる。

もしも、ここで、
ラーメンも食べられないようなら
ことは深刻になってしまう。
ますます悪化するでしょう。
ヤバい、ヤバい。

だから、辛くなったら、
まずは、ラーメンを食べる。
この時に、ラーメンなのが
いいんですよね。
担々麵ではちょっと…。
きつねうどんでもない…。
もやしそばでもない。
ラーメンがいいんです。

いや、本当のところは
なんでもいいっか(笑)。

それにしても、
ラーメンは人生を救う。
相性の悪い先輩女性との
小さな諍いに足を掬われても、
クビすれすれのピンチに
打ちひしがれても、
一杯のラーメンが
なんとかしてくれた。

とにかく自暴自棄にだけは
ならないよう、
ラーメンを拠り所にがんばった。

ウマいラーメンは人を救う。
それだけは本当です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?