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業務改善のネタに、すぐ飛びつかない。
2022-12-20
先日あった部署内の月次ふり返り。「 #業務改善 ではニーズの深掘りが大事」という話がでました。 #kintone でも、 #PowerAutomate でも、スキルが身につくと「◎◎で解決できる」とすぐ提案したくなる。
ここでグッと我慢。パックンチョ禁止です。
パックンチョは昔、営業部でよく言われていた例えです。
エサが見えたらすぐ飛びつく魚のイメージ。若手のセールスはお客様の課題が聞けると、すぐ飛びついて、商品を提案してしまう。だから「パックンチョ」です。
「パックンチョ禁止」はわかりやすく、自分の戒めにしています。
▼相手は課題は具体的に何なのか?
▼課題を解決したいの理由は何か?
▼なぜその課題が発生しているのか?背景は?
▼打ち手としてどういうものが考えられるか?
▼そのなかで、ベストなものは何か?
ひとつずつステップを踏んで、丁寧にヒアリング。私のイメージは「探偵」です。
犯人と思わしい人物がいても、すぐに捕まえない。しずかに観察して、仮説を立てながら情報集して検証する。確固たる証拠を得てから、「犯人だ!」と指摘する。
課題を丁寧に深堀りするのは、なぜか?
真の課題を特定し、相手の困りごとを本当の意味で解決するためです。
業務の課題を深掘りした結果、 #kintone や #PowerAutomate を使わないこともある。「 #Excel のほうがよい」となることもあります。
手段に惑わされず、みんなで課題解決にこだわりたいです。
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