見出し画像

マスク、ベゾス、ゲイツが選ぶ100冊

世界を代表する富豪であり経営者である
・ イーロン・マスク
・ ジェフ・ベゾス
・ ビル・ゲイツは、
何を読んだのか?


ワタシのnoteをどれだけ更新しても、
この本には辿り着かないですね。

100冊はマネできたとしても、
マスク、ベゾス、ゲイツが選ぶという、
エッジの利かせ方がうまいです。



100冊を全部挙げてもきりがないので、
マスク:PayPal、Space X、テスラ、Twitter
ベゾス:Amazon
ゲイツ:MicroSoft
を率いた三者のお勧め本を数冊ずつ、

かつ、ちょっと意外なモノを、
ピックアップしていこうと思います。

「ロケット」や「スタートアップ」についての本は、
「うん、それは読むよね」で終わりそうなので。



イーロン・マスク

歴史書が意外と多いですね。
そして、スターリンは自分を重ねているのでしょうか・・・(笑)



こういうファンタジー物が入ってくるのも面白いです。


そして、鉄板の経済書。



ジェフ・ベゾス

言わずと知れた、不朽の名作。


そしてジェフ・ベゾスも、
やはり小説を読むんですね。



ビル・ゲイツ

へぇ、ゲイツもこういう自己啓発本を読むんだなぁ。


そして鉄板のこちら。
ワタシは、3回ぐらい通読してますが、
「人間とは・・・」
「ホモ・サピエンスはなぜ・・・」
と考えることが多くなりました(笑)




そして、ひろゆきさんもお勧めの本が入ってました。



これでしばらくは本選びに迷うことはなさそうです。

みなさんも100冊チャレンジ、
挑戦してみては?

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?