見出し画像

あれから5年

毎年この時期になると、
思い出すことがあるんですよ。

5年前のちょうど今頃、
今まで感じたことのない
複雑な感情を味わい続け、
身も心もボロボロになってました、、、

なぜかというと、
人生を変えるきっかけとなった
自分とひたすら向き合う
三ヶ月の起業講座が終わったばかりだったから。

当時僕はサラリーマンのデザイナーで、
このまま日々変わらない毎日を過ごしながら、
他人が決めた人生を
生きていた感覚だったんですよね。

子供も家族もいるにもかかわらず、
起業したいなんて突拍子のないことを考え、
この環境に飛び込んでしまった。
(今考えると無謀だったなと思う、、、^^;)

自分を商品にして
三ヶ月でどれだけ売上を上げられるか、
というチャレンジ。

結果はゼロではないにしろ
仲間と比べたらホント地味〜〜な結果。

まったく理想の結果ではなかった、、
あきらかに自分の中では
このチャレンジは大失敗!!!

その結果を自分で受け入れられず、
ひたすらモヤモヤとして
自分で自分を責めまくり、
傷つけまくってたんですが、

人と向き合ってサポートすることの意味や、
人と向き合うことが結局
自分と向き合うことだったたりとか、
とにかくポジティブにもネガティブにも
両面で今まで感じたことのない
感情を感じまくった三ヶ月。

当時で40代も半ばを過ぎ、
冷静に考えたら無謀な選択だったろうと思うけど、
あきらかにターニングポイントになった三ヶ月。

今となってはあの体験をしたことは
ホント貴重な経験だったなと思うし、
当時一緒に頑張った仲間は
自分にとってかけがえのない財産です。

おかげで人生変わったし、
価値観も出会う人も変わり、
あきらかに人生が動き始めた。
(若干遅いけど、、笑)

思い出すと苦しくて苦しくて、、、
誰にでもそんな経験ありますよね。

振り返れば、今までの人生、
失敗の繰り返しだった。

でもそれがなかったら今の自分はないし、
若い頃にイメージしてた理想とは
かなりかけ離れてるけど、
自分が積み重ねてきたものが
自分でしかないのよね。。

と思えたら、、

今から理想の自分を
積み重ねていくかしかない!!
って思いませんか??

失敗してきた分だけ
魅力的な人間にもなれるしね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?